ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

酔芙蓉

2013-08-27 10:09:59 | うんちく・小ネタ

 この季節(夏の暑さがまだ続くのかと思う季節)に成りますと、楽しませてくれる花があります。

L1030554
 扶養の花です。

L1030556
 同じ木の花ですョ。

 朝は 白く咲 午後には 桃色 に変わるのです。  まるで酔った様に色が変わるからなのでしょうね 『酔芙蓉』 と言います。

 そして翌日には

L1030565
 ヒシャ枯れて

L1030568
 見事に自分で節目から切れ落ちてしまいます。

 晴れた日に落ちればこの様に綺麗な形を残して良いのですが、雨の日に落ちてしまうとグチャグチャと云うかグチョグチョま感じに成ってしまいます。

L1030569
 シブトク木に残っても、二日も経てばこの通り!

 人間に例えると 女性 かな っと思える向きもあるのですが、ブーはそうは思いません!  モロ男性だと思っております。

 無垢な少年時代の眩しいような 《白》  社会に出ての家族や会社、国家の為に一生懸命働く 《ピンク》  燃え尽きたかのように萎んでしまう姿に素直に落ちるモノもあれば朽ちるとも枝に残るモノも・・・。  天気の日に落ちれば綺麗に掃除もされますが、雨の日に成れば先ほども言いましたがグチョグチョでその上を車でも通れば・・・・・・・・・・、掃除もされません!

 ネッ!  女性では無いでしょ!

 酔芙蓉も一日花ですが、以前に紹介した オクラ も一日花。、草と木の違いが有りますが、もっと違うのは オクラ は必ず実を残しますが、酔芙蓉は・・・・。

 ア~~、益々現社会の男性の様で。   会社の オーナー であろうと 社長 であろうと 社員 であろうと女性の作るコミュニティーには見向きもしなかった事で朽ちた年齢に成れば寂しいものになるのでしょうね?!

 だから、女性にもっと社会の前線に出てもらうことで情勢が変化すると思うのですが、どうですかネ~~~ッ?!

 これからは オトコ も老後が住み易い世の中作りをしなくてはと思い、その実現に向って行動したいですね。

 エッ!  ブーは十分に気楽にしてるって・・・!   誰ですか?!そんな事を言うのは?

 では今度、その秘訣を教えて上げましょうかネ~!  でも本当は寂しいのですよ!


観光地

2013-08-22 15:26:17 | うんちく・小ネタ

 この暑さで記事を書くのもバテ気味です!  そんなの関係ないか!?  っと思いきやアルのです。   外に出て行かないのです。

 でもタマには外に出て行くのです。  それも ブーリン を連れて!

Img_5712
 ここは何処だか分かるかな~ァ?   東福寺の有名な橋を撮ったのですが、人は誰もいません!  これが観光シーズンの真っただ中であれば、箸が落ちるのではと思うくらいの人がいるのですが、この暑さでは ダ~レモ 居ません。  

Img_5715
 ホレ この通り!

Img_5717_2
 堂々と ブーリン も被写体に出来ます。

Img_5721
 我母校であります。  東福寺の隣にあるようなもので環境だけは非常によろしいのです。  ブーが通っているころは、制服と云うようなものは無く、私服で自由闊達な学校でした。  当時はこの様なモノもなく門も塀も無かったのです。  いや門は有ったのですが扉が無かった?! かな?   その入口までは昇りと成るので勿論行きません!

Img_5722
 現在は、立派なものです。  ハイ!

 もう少し涼しくなれば、上の所まで行きまして写真を撮りましょう。  勿論 ロダン も!

 では、ここから離れまして、少し涼しい景色を披露しましょう。

Img_5725
 鴨川の風景と建設中のホテルです。  何処が涼しいかと云いますと、このホテルの名前が The Ritz-Carlton Kyoto と云います。   スズシイでしょ!

 ブーのような庶民には見ているだけで 十分 スズシイのです。

 その南側には

Img_5728
 ここになれば、ブーでも少しは熱くなります。  床を撮ったつもりが見当たらないのでコレにしましたが  『高瀬川 二条苑』 と云う がんこ の店です。

 京都の鴨川にある最北端に位置する 床 のある店です。

 本日の気温は 37℃ とか!

 まだまだ残暑は続くようですから 暴飲暴食 や チメタイもの漁り は体調を乱す基ですので、ホドホドにしましょうネ!

 この日は、缶ビール(Beerですよ)を3本と麦焼酎のロックを2杯!

 控えているでしょ!?


あきよし亭

2013-08-09 19:21:19 | 食・レシピ

 先日、行ってきました。   あきよし と あきよし亭 と有りますので、まず説明。

 「あきよし」はJR二条駅のすぐ東に有るお店で、魚料理から肉料理にパスタ(裏メニュー)までしてくれるプロの料理屋さんです。

 L1030515
 今回に登場するのは ココ!

 場所は京都府綾部市の限界集落では無いですが、60歳過ぎでも若手になる所なのです! ヤッパリ限界集落かな・・・?!

 L1030514
 毎年、8月の初旬に行っているところなのです。  これを食べるのが楽しみで・・・!

 ブーの友人(?)であります イノシシ くんを食べる為に・・・!  今回は網焼きでいただきます。

 L1030516
 遠赤外線で熱いのか、それとも気温が高いのか・・・、は関係なくココの上に網を置いて焼いて食べます。  今回はタレが以前と少し異なり 醤油と酢(二杯酢です)にネギをタップリ入れた タレ で食べるのです。

 L1030524
 イノシシは脂分が多いので、炭に落ちると燃える事が有りますので、その炎に巻き込まれないように焼くのが美味しい食べ方です。   炎の中に入ってしまうと臭くなりますから・・・!

 L1030518
 周りはこの様に ノドカ としか言いようのない所で、少々騒いでも何の問題も無いような所でしょ!!!   周りはほとんどが 畑 で、スイカも出来るのですがここにも 大悪党 が闊歩しているそうです!   頃合いを見て来るそうですが・・・、そうです ラスカルちゃん です。  日本の寺院や仏閣を傷つけている大悪人 アライグマ がここにも出没しているそうです。

 食べるのは、肉以外にも

 L1030523
 や

 L1030525
 っと、盛り沢山です。

 勿論、飲み物は ビール に お酒(冷酒) 、 ワイン 、 焼酎 っと適当に何でもそろっております。   ですから、飲み始めて、飲み疲れれば寝るだけと成るのですが、カラオケも有りますので、楽しみかたはイッパイ在ります?!

 L1030548
 この様な雰囲気の所でヤッテルわけです。

 毎年、ここで一泊して次の日は 「京都グランベールゴルフクラブ」 で 1R するのですが、わきまえずに飲むので、次の日のゴルフは・・・・・・・・・です。

 飲み食いは ホドホド にしましょう!

 暴飲暴食は絶対にやめましょう!

 でも ブーの友人(?)は美味しいのです!  イノシシ 大好き~ィ!

 もう一つ、ビールも 大好き~~ィ!

 今日は このくらいで止めておきます。    ウィ~~~~~~~~ィ


久しぶり っと云う感じ!

2013-08-02 11:31:07 | うんちく・小ネタ

 しばらくアクセスしてもつながらない状態で、今してみたら 繋がった!

 ナンでも OCN のサーバーが 某国(!)より攻撃を受け、多くの情報を盗まれたらしい! 

 NTTの息のかかったOCNが・・・、である!

 さてまたこれから続けよと思うのですが、本日はこれから外出!  そんな訳で今日はこれでオシマイ!

 でもヨカッタ!  OCNがですよ!  でも何処なんでしょうね?!  こんなことするのは!