ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

お楽しみ会

2017-04-27 03:52:36 | 日記
 これは年3回ほど行っている深草小学校内にある図書館での行事であります。
 
    ⇑ クリックすると大きくなりますよ!
 今回も中身は変わりますがこのパターンです。
 最近は事前の周知が行き届いているのか 午後2時 にはほぼ満席(?)に成ります!
 
 ここに親子で一杯になるのです!
 今回は就学前の子供たちが多かった様に思いますが、大体小学校の3年生くらいまでの内容で行っているので今回も ◎ です!
 今回の布絵劇では 琴 の演奏もあったりするのですが、毎回中身を色々と工夫して楽しんでもらっております。  でも大変なのが  ブー が毎回担当している 工作 は何をするかで毎回みんなで悩んでおります、がっ、今回も ジャンプカップ は好評でした!!!

 さてこの中では平和に楽しく行えましたが、世間では 北朝鮮 の事で賑い 平和ボケ している ブー を筆頭に興味だけはあるんだとおもいますが・・・。
 合衆国のグループ(と言っておきます)が北朝鮮の核施設を攻撃するのには中国も黙認すると言っているようですが、南北の暫定国境ラインを超えると中国軍も参戦するとか!?  勿論北朝鮮に味方するということなのでしょう?!
 でも北朝鮮にとっては一番怖いのではと・・・、だって味方の振りをしながら 金一族 を抹殺する可能性も有るのではと思ってしまう ブー なのであります?!   頭のすげ替えで本来の(?)ナビク朝鮮にしてしまおうと・・・!

 でも日本にミサイルが飛んで来たら怖いですネ~ェ~!
 っと言いながらも ミサイル に似た 筍 がイッパイ出てくることしか考えて無いのですから・・・。
 まだまだ〇〇ボケている ブー でございます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏支度

2017-04-23 20:32:28 | 日記
 寒くなったり暑く成ったり・・・、でも今年の 桜 は良かった!  でも 筍 は今一つかな・・・?!

 先日、鴨川の道を走っていたら
 
 もう京都は 夏 を迎えようとしております。
 毎年、床は 世間で云う ゴールデンウィーク 前に営業をしだしますが、今年はその作業にも活気があるように思えます。
 床と云うだけで高級感があり、高そうっ! ってイメージがありますが、そうでもありませんよ!?  逆に店舗面積が増えて、冷房もしなくてよいのだから安くなっても良いのではと思っている人間も多い(ブーだけかな?)と思いますョ。
 でも風情は良いですね!

 もう少しで 花粉 の飛散も終わるのでアチコチを走るのに絶好となりますから、久しぶりに ブーリン を出してみて空気を入れるともう少しというところで パン! っと音が!!   正にパンクです。  チューブが劣化していたのかな???
 早速パソコンに向かって チューブ の購入を!  これで配達されてくるまで ブーリン の出番はなし!
 まだしばらくは 筋肉補強ブーシャ でポタリングと成ってしまいました。

 暖かくなってきたので 寝床 も虫対策(特にムカデ)もしないと、昨年のように顔の上を這われては大変ですからネ!
 大嫌いな 寒い冬 が終わり 好きでもない 暑い夏 を向かえるまでの 今 を大事にいたそうと思っている ブー でございます。
 でもこの時期はする事が多いので・・・、面倒くさい! っとも思っております。
 しなくてよい所に行きたい! っと思ったら何所でしょうかね?!
 あの世かな!?  って!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も変!

2017-04-05 11:57:15 | 日記
 今年も気象状況は変です!?
 ブー宅の美しい ツバキ がなんと イッペン に咲いてしまいました!
 
 この美しい ツバキ が咲き乱れていますが、楽しめる期間がその分短い!
 
 切り花にしても・・・、ご近所に貰ってもらうも・・・!
 例年はゆっくりと推移していくのですがネ~~!

 京都の桜も咲き始めが遅く
 
 鴨川沿いの桜も一気に満開を迎えようとしております。

 でも ブー にとっては一番気に掛かることが・・・!
 今年の 筍 が変です!
 昨年は大豊作でしたが今年はまだ出てきません!  例年豊作の年の翌年は悪くなるのですが、過去の例からも 8割 位でしたが今年はどうもそうならないようで不安です。  半分を下回るのではとの予想も・・・!?
 筍 大好き人間にとっては大変なことなのです!
 京都の中央市場も入荷量が非常に少ないと云うことで、困っているのが飲食店!  京都には 筍 だけの店もある位なのでどうするのでしょうね?   値段もそんなに上げられないと思いますからと云って他で代用という訳にもなりませんからネ~!
 アァ~~~ 困った 困った 〇〇姉妹 何て言っていられるのは・・・、本当に不作だったら・・・!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR貨物

2017-03-16 14:26:14 | 日記
 昨日のニュースの中で JR貨物 が黒字にと!
 以前に少しだけ 金太郎 と 桃太郎 を紹介しましたが、この最近の貨物列車は牽引車量も多くて力強さを感じます。
 この際 「au」 の CM に便乗して 浦島太郎 や かぐや姫 、 乙姫 もネーミングして走らすと、小さな子供達からも人気が出るのではと思ってしまいます。
 荷物は載せるが人は運ばないと云うことで、乗ってみたいと思っている多くの ファン がいるのではと思います。   時刻表を見るだけなのが残念でなりません。
 何か特例はないのですかネェ~~~!!!
 特に青い森鉄道区間を爽快に走る姿を見ると たまらなく乗ってみたい! っと思っております。
 待避線で待ったり、主要駅を通り過ぎたり、一般の鉄道車両に乗った時と違う感覚になれると想像してしまいます!
 各JRグループは高級車両を作って贅沢な鉄道旅行を行っているが、昔のように最後尾に付いていた 『車掌車』 に乗る旅なんかがあっても面白いのではと思ってしまいます。
 『 札幌 ⇔ 福岡 』 40時間の旅なんて・・・、面白いのでは・・・!  苦しいかな?!

 さてやっとこさ ブー宅 の庭にも春が芽吹いてきました。
 今年も フキノトウ が3つ見つかりましたがそのまんまで(食べたらよかったのかな?!)過ぎてしまい今は食べれそうには・・・!
 
    ⇑ クリックすると大きくなります。
 赤(?)と白(?)の沈丁花が咲きだしました。
 近寄ると春の香りが・・・、いや沈丁花の香りが心を温めてくれる様に思ってしまいます。

 杉や檜の花は見たくもありませんが、これからしばらくは ブー宅 の花達が色々と楽しませてくれそうです!

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月です!

2017-03-01 14:12:10 | 日記
 なんと1か月以上空いていた!   忙しかった訳でもなく、アチコチで写真は撮っていたのですが ズボラ を決め込んでいた様な結果に成っております。
 そんな中で驚いたものを見つけてしまった!
 本屋さんで 『夫の〇んぽが入らない』 って本!!!  ヘェ~~! って感じです。
 中身を見てないから分かりませんが 「入らない」 って意味が  入ってこない? ってことなのか 入れられない! ってことなのか??? って感じ!
 幸いにして ブー は独り身でありますからこの様な内容には興味がありません!? っが好奇心はあります。
 だれか読みました?

 さて少し前ですが ブー の大好きなものに 餅 が有ります。
 
 岡山の山里にある 日本一(と思っている) 美味しお餅であります!
 名前も可愛く 「ヒメノモチ」 と云います。
 舌触りの気持ちよさと滑らかな伸びがあり 口に入れる(!)楽しみが脳天を刺激し、思わず舌なめずりをしてしまう一品であります! 10個入っておりましたが、あまりの嬉しさに 1日 で胃袋に収まってしまいました。  太るわけですネ!
 それと
 
 これは黒豆が入っている 豆餅 です。  最近では 豆餅 というと、京都出町 ふたば を連想する人が多いかもしれませんが、これもレッキトシタ 豆餅 なのであります。
 主に焼いて食べると思いますが・・・、これも美味くて〇日で無くなりました!!  やめられませんっ!!
 こんな餅ばっかり食べている地方の人は、正月の体重計が怖いでしょうね?! 

 そろそろ花粉の季節になりますが準備は十分ですか?  今年はよく飛ぶそうですよ!
 昨年は ジャバラ や しそ も試しましたが、今年は カルピス にすることに!
 どうなるでしょうね? 
 結果は5月ですが報告します。  勿論 個人の感想 っという文字は入ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加