ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

個人番号カード

2017-06-15 07:47:24 | 日記
 昨日伏見区役所深草支所へ受け取りに行きましたが、受け取るのに免許証等の顔写真の写っているモノを求められ、尚且つ コピー まで取られました!?
 個人番号カードに顔写真が貼ってあるのに・・・?  確認するだけなら提示でも良いと思ってしまうが何で必要なのか???

 それから NHK等のニュースの文言で、例えば先日の茨城県での被曝事故の報道の中でも(その事故に)「問題が無かったのかを・・・」と云うことが放送されるが、言い方がおかしいのではと思ってしまう。  事故が起こると云うことは 問題があった! のだから 「どのような問題があったのかを・・・」 というべきだといつも思ってしまいます。 国語の成績(学生時代)はそれほど良かった訳でも無いので・・・、間違ってますか??

 さてまたしても先日の話です。  竹の会の中で 歩く会 が有ります。 色々あるのですよ。  青春18切符、カラオケ、ボーリング、畑作業(家庭菜園の大型)の他にビアガーデン等の一杯飲み までと!  まだあるかも・・・?
 その歩く会で、京都市内の北部をブラブラと約半日歩きまして面白い(変わった)所がありました。
 
 首途八幡宮 です。  謂れは写真をクリックすると大きくなりますのでユックリ見てください。
 知らない地名や神社仏閣がまだまだイッパイなのでしょう!?

 ぼちぼちでは多分まわり切れないでしょうが、ボチボチと探してみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の地名で・・・

2017-05-29 08:27:27 | 日記
 週末に腹の立つニュースが有りました。  前の MEXT (文部省の事です) の社長みたいな人の話です。
 在職中に認めた話を持ち出したことです!  その人の 性癖 の話ではありません!   呑み込めない話ならその場で吐き捨てたらよかったのに、多分大株主からの話を 忖度(!) もしないで(?)タダ々々呑み込んだ。(個人の意見です)
 クビに成ったから自身の意見でマスコミの 忖度 を狙う。 って社長(みたいな職)に成った人がする話では無いのではと、だから今の MEXT の事で色々と批判する事象が出てくるのも・・・?!(個人の感想です)
 それから防衛の話。 自衛隊で何かと云われていますが、専守防衛ってナニ???  叩かれたらそのまま耐える! としか思えない!
 首相は 日本を守る!! と云っているが、どうするのかよくわかりません。  叩き返すものすら持ってないのでは!?  アメリカ合衆国に委ねている、では意味がないと思うのですが・・・?  憲法について 勉強ベンキョウ!! っと。

 さてつい先日、パンクも直った ブーリン で市内に走り出て(深草は深草村ですから)まいりました。  久しぶりの ブーリン も機嫌良く快適で、この時期に 琵琶一 を楽しんだことを思い出します。
 その様な事も思いながら市内を走っていると
 
 このマンションの名前と住所!
 『天使突抜』 と有ります。
 ビックリの地名ですね。  帰って図書館で調べてみると話は古いから、またビックリ!
 時は 天正18年(1590)、 豊臣秀吉 の京都改造の一環として行われた街路の建設で 五条天神社(天使社)の境内に道を通したときに称された、とのこと!(京都の地名由来辞典  編者 源城政好 下坂守 より)
 他にも 「釈迦突抜」 とか 「甲斐守突抜」 と云うのも有るらしいので通って見ようと思います。

 この地名にあやかって ブー も色々な 〇〇 を突き抜けヨォ~っと!!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端午の節句

2017-05-20 07:40:52 | 日記
 少し前になりますが、五月五日は ブー の地元 藤森神社 のお祭りです。
 端午の節句 発祥地とも書かれたものが境内に有りますが、それはさておきこの 藤森神社 は面白いのです。
 
    ⇑ クリックすると大きくなります。
 これは 藤森神社 の境内ではありません!
 ナント 稲荷大社 の境内なのです。
 稲荷大社 の中に 藤森神社 の御旅所が有るのです。  稲荷大社 の周りには 稲荷大社 の 氏子 ではなく 藤森神社 の氏子が占めているのです!
 元々が 藤森神社 の土地だったところに 稲荷大社 が入ってきたと云うことなのです。
 その馴れ初めに 弘法大師 が絡んでいるから面白い!
 十年の借り受けと書いたものに 弘法大師 が 『ノ』 の字を入れて 『千年』 になったとか、「一俵の藁」の経緯とかありますが、『ノ』の字のいきさつでは、これが 「弘法も筆の誤り」 の基に成ったとか!!?

 
 御旅所に出向いていく 稲荷大社 の宮司さんたちです。
 この後御旅所で、「まだ返すには早い?!」とか言って お神輿 の中に居られる 藤森神社 の神様に祝詞をあげられるとか言う話なのだそうですが、遠くから見ているので内容はわかりませ~ん。

 ただ凄いのは 稲荷大社 の入り口の 鳥居 の手前から お神輿さん を担いで入ってくるので勇壮なものを見ることが出来ます。
 ここで3つの お神輿 がそろいますから、結構な見ごたえに成ります。 その時に担ぎ手が 「返せ! 返っせ! 早よ返せ!」 と掛け声をかけるとか・・・?!

 ただ 稲荷大社 に参拝(?)に来ている 外国人 などは 藤森神社 のことなど何も思っていないと思います。  お神輿 も見れて ラッキー と思っているのではと・・・?!
 京都市の 門川市長 も来ていたのには驚きましたが、人が集まる所には 流石に っとおもってしまう ブー なのであります。

 まだまだ京都には面白そうなことが有るのではと、今からでも探そうかと思う ブー でございました。 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会

2017-04-27 03:52:36 | 日記
 これは年3回ほど行っている深草小学校内にある図書館での行事であります。
 
    ⇑ クリックすると大きくなりますよ!
 今回も中身は変わりますがこのパターンです。
 最近は事前の周知が行き届いているのか 午後2時 にはほぼ満席(?)に成ります!
 
 ここに親子で一杯になるのです!
 今回は就学前の子供たちが多かった様に思いますが、大体小学校の3年生くらいまでの内容で行っているので今回も ◎ です!
 今回の布絵劇では 琴 の演奏もあったりするのですが、毎回中身を色々と工夫して楽しんでもらっております。  でも大変なのが  ブー が毎回担当している 工作 は何をするかで毎回みんなで悩んでおります、がっ、今回も ジャンプカップ は好評でした!!!

 さてこの中では平和に楽しく行えましたが、世間では 北朝鮮 の事で賑い 平和ボケ している ブー を筆頭に興味だけはあるんだとおもいますが・・・。
 合衆国のグループ(と言っておきます)が北朝鮮の核施設を攻撃するのには中国も黙認すると言っているようですが、南北の暫定国境ラインを超えると中国軍も参戦するとか!?  勿論北朝鮮に味方するということなのでしょう?!
 でも北朝鮮にとっては一番怖いのではと・・・、だって味方の振りをしながら 金一族 を抹殺する可能性も有るのではと思ってしまう ブー なのであります?!   頭のすげ替えで本来の(?)ナビク朝鮮にしてしまおうと・・・!

 でも日本にミサイルが飛んで来たら怖いですネ~ェ~!
 っと言いながらも ミサイル に似た 筍 がイッパイ出てくることしか考えて無いのですから・・・。
 まだまだ〇〇ボケている ブー でございます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏支度

2017-04-23 20:32:28 | 日記
 寒くなったり暑く成ったり・・・、でも今年の 桜 は良かった!  でも 筍 は今一つかな・・・?!

 先日、鴨川の道を走っていたら
 
 もう京都は 夏 を迎えようとしております。
 毎年、床は 世間で云う ゴールデンウィーク 前に営業をしだしますが、今年はその作業にも活気があるように思えます。
 床と云うだけで高級感があり、高そうっ! ってイメージがありますが、そうでもありませんよ!?  逆に店舗面積が増えて、冷房もしなくてよいのだから安くなっても良いのではと思っている人間も多い(ブーだけかな?)と思いますョ。
 でも風情は良いですね!

 もう少しで 花粉 の飛散も終わるのでアチコチを走るのに絶好となりますから、久しぶりに ブーリン を出してみて空気を入れるともう少しというところで パン! っと音が!!   正にパンクです。  チューブが劣化していたのかな???
 早速パソコンに向かって チューブ の購入を!  これで配達されてくるまで ブーリン の出番はなし!
 まだしばらくは 筋肉補強ブーシャ でポタリングと成ってしまいました。

 暖かくなってきたので 寝床 も虫対策(特にムカデ)もしないと、昨年のように顔の上を這われては大変ですからネ!
 大嫌いな 寒い冬 が終わり 好きでもない 暑い夏 を向かえるまでの 今 を大事にいたそうと思っている ブー でございます。
 でもこの時期はする事が多いので・・・、面倒くさい! っとも思っております。
 しなくてよい所に行きたい! っと思ったら何所でしょうかね?!
 あの世かな!?  って!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加