ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

JR貨物

2017-03-16 14:26:14 | 日記
 昨日のニュースの中で JR貨物 が黒字にと!
 以前に少しだけ 金太郎 と 桃太郎 を紹介しましたが、この最近の貨物列車は牽引車量も多くて力強さを感じます。
 この際 「au」 の CM に便乗して 浦島太郎 や かぐや姫 、 乙姫 もネーミングして走らすと、小さな子供達からも人気が出るのではと思ってしまいます。
 荷物は載せるが人は運ばないと云うことで、乗ってみたいと思っている多くの ファン がいるのではと思います。   時刻表を見るだけなのが残念でなりません。
 何か特例はないのですかネェ~~~!!!
 特に青い森鉄道区間を爽快に走る姿を見ると たまらなく乗ってみたい! っと思っております。
 待避線で待ったり、主要駅を通り過ぎたり、一般の鉄道車両に乗った時と違う感覚になれると想像してしまいます!
 各JRグループは高級車両を作って贅沢な鉄道旅行を行っているが、昔のように最後尾に付いていた 『車掌車』 に乗る旅なんかがあっても面白いのではと思ってしまいます。
 『 札幌 ⇔ 福岡 』 40時間の旅なんて・・・、面白いのでは・・・!  苦しいかな?!

 さてやっとこさ ブー宅 の庭にも春が芽吹いてきました。
 今年も フキノトウ が3つ見つかりましたがそのまんまで(食べたらよかったのかな?!)過ぎてしまい今は食べれそうには・・・!
 
    ⇑ クリックすると大きくなります。
 赤(?)と白(?)の沈丁花が咲きだしました。
 近寄ると春の香りが・・・、いや沈丁花の香りが心を温めてくれる様に思ってしまいます。

 杉や檜の花は見たくもありませんが、これからしばらくは ブー宅 の花達が色々と楽しませてくれそうです!

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月です!

2017-03-01 14:12:10 | 日記
 なんと1か月以上空いていた!   忙しかった訳でもなく、アチコチで写真は撮っていたのですが ズボラ を決め込んでいた様な結果に成っております。
 そんな中で驚いたものを見つけてしまった!
 本屋さんで 『夫の〇んぽが入らない』 って本!!!  ヘェ~~! って感じです。
 中身を見てないから分かりませんが 「入らない」 って意味が  入ってこない? ってことなのか 入れられない! ってことなのか??? って感じ!
 幸いにして ブー は独り身でありますからこの様な内容には興味がありません!? っが好奇心はあります。
 だれか読みました?

 さて少し前ですが ブー の大好きなものに 餅 が有ります。
 
 岡山の山里にある 日本一(と思っている) 美味しお餅であります!
 名前も可愛く 「ヒメノモチ」 と云います。
 舌触りの気持ちよさと滑らかな伸びがあり 口に入れる(!)楽しみが脳天を刺激し、思わず舌なめずりをしてしまう一品であります! 10個入っておりましたが、あまりの嬉しさに 1日 で胃袋に収まってしまいました。  太るわけですネ!
 それと
 
 これは黒豆が入っている 豆餅 です。  最近では 豆餅 というと、京都出町 ふたば を連想する人が多いかもしれませんが、これもレッキトシタ 豆餅 なのであります。
 主に焼いて食べると思いますが・・・、これも美味くて〇日で無くなりました!!  やめられませんっ!!
 こんな餅ばっかり食べている地方の人は、正月の体重計が怖いでしょうね?! 

 そろそろ花粉の季節になりますが準備は十分ですか?  今年はよく飛ぶそうですよ!
 昨年は ジャバラ や しそ も試しましたが、今年は カルピス にすることに!
 どうなるでしょうね? 
 結果は5月ですが報告します。  勿論 個人の感想 っという文字は入ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2017-01-13 13:45:37 | 旅行
 今年の正月は、比較的に暖かくて いいなぁ~! っと思っていたら今週末からは寒くなるとか!
 おまけに雪まで降る上に積もりそうとは・・・。
 本当に寒がりに成ってしまいました。

 でもまだ暖かかった 5日と6日 に裏富士を見に行くことに!
 でも結局良く見えたのは 表 からでしたが。
 
 ドデカク行きました。
 2日とも晴天に恵まれ、日ごろの精進(!)のたまものでございます。
 浅間神社からの写真です。

 今回は 青春18きっぷ を使った2日間の旅でございましたが、平均年齢は多分 後期高齢者 となるのかも?!
 総勢17人で宿泊は 山梨県石和温泉 で少し かの国 で話題になりました 大江戸温泉物語 の ホテル新光 に宿泊をいたしました。
 驚いたのは、部屋に入ればもう 布団 が敷かれており、浴衣類はフロント横から持って行くのです。
 食事は 朝夕 ともバイキング形式で 食べ放題 なのです!
 とにかくお客の多さにも驚きますし、食べ物も そこそこ なのです。
 特に、小さな子供は大喜びで食事会場を楽しんでおります。  勿論、われわれ ジィ~やバァ~ も!
 アルコールの値段はこんなものかと?!

 JRの時刻表を巧みに合わせてこの様な楽しみ方が出来るのも 事前準備 が十分になされた結果であり ブー と致しましては色々と勉強になりました。
 結構な所まで行けるもので、甲府の駅では 新宿 の表示が出てくるのですから・・・。

 今回の中では 若手 でございますので、常に後ろを歩いて、諸先輩に感謝しながら新しい手法を手に入れた思い出ございます。
 今年の夏の楽しみが出来たようにも・・・!!!

 正月早々から楽しんでおります。  今年も・・・・・・・・!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年

2017-01-02 12:56:11 | 日記
 新年あけましておめでとうございます。
 今年の お正月 はまだ(?)暖かいので体は少し楽をしております。
 家の中より外の方が暖かいのが ブー宅 の状況ですが、外には出たくないのが 寒がり屋 なのです。
 ネコではないのですが炬燵の中にうずくまっております。
 昨年末に出来た新しいカワイ子ちゃんのせいでは有りませんよ!
 そのカワイ子ちゃんは
 
 ブー の膝から出ていかないのです。  ニューハーフの子猫ちゃん!
 
 ブー のお腹が目立っておりますが、何をしても OK 状態1!
 
 アップです!

 もう猫可愛がり状態です!

 さて お正月 ですのでそれらしくいたさねばなりませんネ。
 
 今年の作品です。
 竹の色にこだわりまして、結果 食用油 が一番でした。  ちなみに二番は食洗用石鹸です。

 今年も 竹 を色々と楽しみたいと思っております。
 もちろん ゴルフ もですが暖かくなるまでは一休み!!!

 あぁ~~~っ ニッポン は サム~~ゥ!  懐も サム~~ゥ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愚痴

2016-11-02 21:35:29 | 日記
 ちょっと暖かいところに行っていまして、帰ってきたら サム~! っと震えてしまいました。
 寒暖差につぃて行けなくなっているのに、十分に反応しております。

 そうそう愚痴です!  少し前に 日本オープン というゴルフの男子プロトーナメントがありました。
 優勝は 松山選手 でしたが 5位に入った選手が問題!
 昔から ドライバー IS ショーゥ  パット IS マネー と云われる言葉がありました。
 確かにプロは金をそのスポーツが職業ですから稼がなくてはなりませんが見る人が無くては賞金も減るのは当たり前だと思います。
 幸いにも初日から スコット、石川、松山 という組み合わせも有り、多くの観客が入りました。
 彼らはドライバーの飛距離もあり ロングホール では積極的に攻める姿に多くのファンが満足したと思います。
 でも、5位に成った選手は ファン が喜ぶ飛距離を捨てて手堅く上位に入ることを考え(まさか優勝を考えていたのでは無いと信じますが?!)コツコツとプレーしたのです。
 プロスポーツは見せることが大事と思っている ブー にとっては何も面白くありません!  見る価値さえ・・・!
 これが日本の男子プロのトーナメント人気が落ちた原因と思っています。 インタビューでもその事(ドライバーを持たない)を触れられると不機嫌になった様に感じたのは・・・。
 これを見たときに、この5位に成った人はファンのためにではなく自身のためにしているのかなぁっと?
 
 その後同じ週に、 松山 は WGC で優勝、 5位だった人は日本のトーナメントで優勝していますが ドライバー をバッグの中に入れていたのかいなかったのかは興味もありませんでした。
 そうなんです! WGC は気になりましたが日本のトーナメントの方には全く興味がなかったのです。  まだアメリカの本土でトーナメントを戦っていた 岩田 の方が気になったくらいですから。
 プロって見せてなんぼだと思いますからその後の優勝金額を聞いて、また へぇ~ っと思わせるほうが・・・。
 賞金を出すのは企業ですからその価値が無いとお金を出さなくなりますからね~!
 若手のプロに頑張ってほしいものです。

 ブー のゴルフスタンスは見る人がいなくてもスコアが悪くても 飛ばす ことですよ~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加