ぼんつこ日記

着物、針仕事、趣味の記録の日記

映画『3月のライオン』みる

2017-04-23 21:50:11 | 鑑賞事



本日神木隆之介くんと大友啓史監督が山形へきております。

運よく舞台挨拶の回のチケットとれたので、後編見てまいりました。





前半の影の主役は香子。

有村架純ちゃんが香子をやるとしって俄然見る気になったのだけど。

原作ではこういう性分の子だと思ってた部分が、

ああこの人は、一番初めに大好きだったのはお父さんなんだな、だから同じ世界を目指したし横から入ってきた零くんが邪魔だったし、お父さんの言葉で絶望につき落ちてしまったのだと、勝手にすとんと納得できる。

一方零くんの方がスッキリしない。

普通こんだけ痛い部分攻められたら、身を切るよう思いで家は出ない。
むしろ晴れ晴れ。
香子を大事にはしない。

それが後編、一見無くてもいいような、歩との場面で納得してしまう。

この家での思い出は、罪悪感と嫌な思い出ばかりじゃなかったんだな。

まさか、こんなに泣かされるとは思わなかった…。

いや、勝手に一人で納得して、泣いてるだけなんだけども…。

思った以上に救われる後編でした。

まさか後藤までかっこよく見えるとは。

まさか妻子捨男に名字があるとは。

加瀬亮最高。



上映後、神木くんと監督登場。

最後の山寺のシーンは、何度も録って8千段は登ってるはずだけど、バッサリカットされてたとお話されてました。

綺麗なシーンだったなぁ。



その後、神木くんと監督がゲストで来てた天童の人間将棋に行ってた友人と合流。

写真見せてもらったら、ほんとすごい人だった!


登檀するとき近くで見れたそうな。


それもうらやましいけど、「ラブミー・テンドゥ」も生で聞きたかった!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-16 18:54:36 | つれづれな日常
繁忙期が過ぎ、昼寝をむさぼる週末でしたが、ぽかぽか陽気に出かけてみたら、桜の季節でした。






場所によっては満開ですが、まだ五分咲きくらいでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青菜漬け

2017-01-21 20:57:02 | つれづれな日常
新年会という名のタコパーでした。





たこ焼き焼く作業って、

楽しい…!

おみやげに青菜漬けいただきました。



「持ってけ」

と言われて気づいたけど、今年の冬は、そういえば青菜漬け食べてなかった!

山形で青菜漬け食べない冬なんか、あり得ないのに!

ひとり暮らしにはしみます。

ありがたく晩酌のお供にさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察券入れ

2017-01-14 17:54:31 | 小物
年が明けました。

年末年始は体調不良。

友達と集まれば、健康と介護の話が
だいぶ増え

私の診察券がたまってました。

行くことはないけど、捨てられるものでもない。


昨年フライングタイガーで買ってきた毛糸をひたすら編み編み。




中の収納どうしようか悩み、100均のカード入れ使うかとか、ナイロンみたいなものとか試しましたが

結局布でカードとお薬手帳が入るのを縫い付けました。

…ビビッドすぎるかな。



まあ、人前で出さなきゃいいんだし。

留め具はパールで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

new 針刺し

2016-12-27 21:36:35 | 小物
先日GEA で入手してきたガラス。

…トルコの…何かの…リサイクルガラス………だった、かな

いやいや、それよりこの小ささ、色、揺らぎ感



新しい針山にさせていただきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加