ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

思いつくままに、まわりに起こることや自分のことを、不定期にボチボチ綴る日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑穀ご飯とおかず

2007-02-11 16:37:33 | 飲む・食う
最近のボンの主食は、もっぱら雑穀ご飯です。

家族が、パンや麺類を食べていても、ボンだけは雑穀ご飯。

試食で申し込んだ『やずやの発芽十六雑穀』が気に入って、お米に混ぜて炊いてますが、どんな味がというと、よく噛んで味わうと、甘みがどんどん出てきて、ホント、それだけで味わいたいというかんじです。

雑穀ご飯を食べるようになってからは、納豆でさえも、ご飯とは別々に食べるようになったほどです。

一緒に食べちゃうと、雑穀のモチモチ、プチプチした食感が十分に味わえないような気がするので・・・。

普通のご飯と同じく、雑穀ご飯は、どんなおかずにも合うんですけど、ボン的には、和風の献立が好きです。

イカと大根の煮物、青菜の胡麻和え、ワカメと豆腐の味噌汁、雑穀ご飯

こんな献立が、一番合ってるかな。

好みでしょうけど、雑穀ご飯をじっくり味わうのには、あまり脂っこいおかずよりは、サッパリ系のほうがいいように思います。

味付けも、そんなに濃くしないほうがいいかもしれない。

発芽十六雑穀は、癖がなくて、食べやすいと思うけど、他の市販のものなどはどうなんだろうな??興味があるので、もし食べたことがある方がいたら、感想を聞かせてください。

ボンがスーパーでみたものは、胡麻も入っていたので、味は多分もっと香ばしいとか、特徴があるかもしれません。


ボンは、雑穀ご飯にしてから、『なるべく沢山噛んで食べたい』と思うようになったので、ダイエットには雑穀ご飯が向いていると思います。

白米だけよりは、食べた!っていう満足感がありますよ。



ところで、カロリーが低くて、美味しい和食のおかずって、どんなのがあるかなあ・・・うちは、旦那が洋食や、中華好きなので、ずっとそういう献立が多かったけど、そういうおかずって、ダイエットしてるボンにはカロリーが高すぎなんだよねえ・・・。

煮魚とか、煮物とかが続くと、旦那は露骨に嫌そうにするし。

ほんとは、旦那だってダイエットしなきゃならない体型なのになあ・・・。



面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。
  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★

やずやの発芽十六雑穀
ブログキャンペーン実施中!
 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】

>キャンペーンについてもっと知りたい
>他のキャンペーンの参加者のブログを見る
>お友達にキャンペーンを紹介する
>ブログは持ってないけど試食したい!

『ダイエット』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かんてん好き | トップ | ウォーキングが楽しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL