ぼんさいメモ

介護用ベッドで考えたり、調べたことのメモです。(妻に感謝)
転載:自由(校正・編集不可)。内容:無保証。

?GCT:小学校で学ぶ測定と数量関係

2017-01-14 12:20:32 | 学習

@http://blog.goo.ne.jp/bonsai-chat/e/92de8baaf6d671bfd25f2375390caac1
=?GCT:小学校で学ぶ測定と数量関係
/


[G7A%2].G7A%21B: 量と測定
%21B1:(1) 長さについて単位と測定の意味を理解し,長さの測定ができるようにする。
ア 長さの単位(ミリメートル(mm),センチメートル(cm),メートル(m))について知ること。
%21B2:(2) 体積について単位と測定の意味を理解し,体積の測定ができるようにする。
ア 体積の単位(ミリリットル(ml),デシリットル(dl),リットル(l))について知ること。
%21B3:(3) 時間について理解し,それを用いることができるようにする。
ア 日,時,分について知り,それらの関係を理解すること。

[G7A%3].%21B:量と測定
%21B1:(1)長さについての理解を深めるとともに,重さについて単位と測定の意味を理解し,重さの測定ができるようにする。
ア 長さの単位(キロメートル(km))について知ること。
イ 重さの単位(グラム(g),キログラム(kg))について知ること。
%21B2:(2) 長さや重さについて,およその見当を付けたり,目的に応じて単位や計器を適切に選んで測定したりできるようにする。
(3) 時間について理解できるようにする。
ア 秒について知ること。
イ 日常生活の中で必要となる時刻や時間を求めること。
%21B21:[?GCK:時計の読み方]参照.
[G7A%4].%21B: 量と測定
%21B1:(1)面積について単位と測定の意味を理解し,面積を計算によって求めることができるようにする。
ア 面積の単位(平方センチメートル(cm2),平方メートル(m2),平方キロメートル(km2))について知ること。
イ 正方形及び長方形の面積の求め方を考えること。
%21B2:(2)角の大きさについて単位と測定の意味を理解し,角の大きさの測定ができるようにする。
ア 角の大きさを回転の大きさとしてとらえること。
イ 角の大きさの単位(度( °))について知ること。
%21B21:角の大きさと回転
 [1]なぜなに学習相談 算数|学研キッズネット
 http://kids.gakken.co.jp/box/sansu/04/tan03.html
 [2]円のまわりをまわる円 - 算数の教え上手 | 学びの場.com
 http://www.manabinoba.com/math/6939.html
[G7A%5].%21B: 量と測定

  • %21B1:(1) 図形の面積を計算によって求めることができるようにする。
    • ア 三角形,平行四辺形,ひし形及び台形の面積の求め方を考えること。
      %21B11:図形の面積
      [?GCR:面積と体積の計算]参照.
  • %21B2:(2) 体積について単位と測定の意味を理解し,体積を計算によって求めることができるようにする。
    • ア 体積の単位(立方センチメートル(cm3),立方メートル(m3)について知ること。
    • イ 立方体及び直方体の体積の求め方を考えること。
  • %21B3:(3) 量の大きさの測定値について理解できるようにする。
    • ア 測定値の平均について知ること。
  • %21B4:(4) 異種の二つの量の割合としてとらえられる数量について,その比べ方や表し方を理解できるようにする。
    • ア 単位量当たりの大きさについて知ること。


[G7A%6].%21B:量と測定

  • %21B1:(1)身の回りにある形について,その概形をとらえ,およその面積などを求めることができるようにする。
  • %21B2:(2)図形の面積を計算によって求めることができるようにする。
    • ア 円の面積の求め方を考えること。
  • %21B3:(3)図形の体積を計算によって求めることができるようにする。
    • ア 角柱及び円柱の体積の求め方を考えること。
  • %21B4:(4)速さについて理解し,求めることができるようにする。
  • %21B5:(5)メートル法の単位の仕組みについて理解できるようにする。

 


[G7A%2].%21D:数量関係

  • %21D1:(1)加法と減法の相互関係について理解し,式を用いて説明できるようにする。
  • %21D2:(2)乗法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすることができるようにする。
  • %21D3:(3)身の回りにある数量を分類整理し,簡単な表やグラフを用いて表したり読み取ったりすることができるようにする。

[G7A%3].%21D:数量関係
%21D1:(1)除法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすることができるようにする。
%21D2:(2)数量の関係を表す式について理解し,式を用いることができるようにする。
ア 数量の関係を式に表したり,式と図を関連付けたりすること。
イ 数量を四角などを用いて表し,その関係を式に表したり,四角などに数を当てはめて調べたりすること。
%21D11:除法の式による表現
・[G7A%3:小3の算数]の([%21A42]:余りがある割り算)参照.

 
%21D3:(3)資料を分類整理し,表やグラフを用いて分かりやすく表したり読み取ったりすることができるようにする。 ア 棒グラフの読み方やかき方について知ること。

[G7A%4].%21D:数量関係

  • %21D1:(1)伴って変わる二つの数量の関係を表したり調べたりすることができるようにする。
    • ア 変化の様子を折れ線グラフを用いて表したり,変化の特徴を読み取ったりすること。
  • %21D2:(2)数量の関係を表す式について理解し,式を用いることができるようにする。
    • ア 四則の混合した式や( )を用いた式について理解し,正しく計算すること。
    • イ 公式についての考え方を理解し,公式を用いること。
    • ウ 数量を四角三角などを用いて表し,その関係を式に表したり,四角三角などに数を当てはめて調べたりすること。
      %21D21:[?GC3:計算の順序を指定する括弧]参照.
  • %21D3:(3)四則に関して成り立つ性質についての理解を深める。
    • ア 交換法則,結合法則,分配法則についてまとめること。
      %21D31:交換法則,結合法則,分配法則
      ・[?GCC:自然数の四則演算]参照.(「四角三角など」の代わりに文字を使用)
      /
  • %2D4:(4)目的に応じて資料を集めて分類整理し,表やグラフを用いて分かりやすく表したり,特徴を調べたりすることができるようにする。
    • ア 資料を二つの観点から分類整理して特徴を調べること。
    • イ 折れ線グラフの読み方やかき方について知ること。

[G7A%5].%21D:数量関係

  • %21D1:(1)表を用いて,伴って変わる二つの数量の関係を考察できるようにする。
    • ア 簡単な場合について,比例の関係があることを知ること。
  • %21D2:(2)数量の関係を表す式についての理解を深め,簡単な式で表されている関係について,二つの数量の対応や変わり方に着目できるようにする。
  • %21D3:(3)百分率について理解できるようにする。
  • %21D4:(4)目的に応じて資料を集めて分類整理し,円グラフや帯グラフを用いて表したり,特徴を調べたりすることができるようにする。

[G7A%6].%21D:数量関係

  • %21D1:(1)比について理解できるようにする。
  • %21D2:(2)伴って変わる二つの数量の関係を考察することができるようにする。
  • %21D3:(3)数量の関係を表す式についての理解を深め,式を用いることができるようにする。
    • ア 数量を表す言葉や四角三角などの代わりに,a,xなどの文字を用いて式に表したり,文字に数を当てはめて調べたりすること。
  • %21D4:(4)資料の平均や散らばりを調べ,統計的に考察したり表現したりすることができるようにする。
  • %21D5:(5)具体的な事柄について,起こり得る場合を順序よく整理して調べることができるようにする。

aa

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ?GCH:小学校で学ぶ図形 | トップ | G7Q%0:gooブログで用いる数学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。