まちづくり 残るものは…

岡山の文化 観光のコアになる地域から、近隣市町村まで動きを変えます。企業誘致、移住定住促進なども("^ω^)・・・

「カルまちの会」2011年1/6~3/30関心空間より移転貼り付け

2011年06月16日 | 和気の家
11/03/30
園・城・堀端 マップ部会立ち上がる。
就実学園生徒と住民 コラボによる、後楽園界隈歴史文化散策マップつくり。
就実学園とカルまちの会が合意。新学期が落ち着いて立ち上げ、第一段階は中心になる教諭の任命、学生リーダーの募集等からはじめられる。
広報担当 礒野(両備コーポレーション)、連絡調整担当 松下
11/03/28
 朝早くから市役所へ出向く。
市にとっては些細な事でしょうが、出石の者にとってはビッグニュースがありました。
かねてより、・・・・・に再三お願い致しておりました出石の備前工房活用の件、今回工房の陶芸部分が岡山城の方へ移りその跡を来訪者(観光客)や地域の人の情報収集、提供、岡山の歴史文化、まちづくりの過程紹介、(アーカイブ)、加えて憩いの場にとか、今後経済局が考えて行くと言う話を聞きました。夢なら覚めないで欲しいと思っています。
企画局 皆木次長 審議官に昇格 04/01経済局へ異動される。
企画局 高次局長も経済局へ異動、 今日 企画局はいやにひっそりとした感じが漂っていた。
11/03/26
昨日の協議会で「近き者喜びて 遠き者来る」 そこに住む人が喜ぶまちでないと 遠くの人も喜んで来てくれない・・・と 理大 江面教授が申されたが真に説得力のある言葉。
11/03/25
第4回「おかやま 園・城・堀端 協議会」於:天神山文化プラザ
出席22名 議題に沿い皆さんからいい質疑があり、今後の方向付けの出来た会議となりました。人事異動の最中でもあり欠席者もありましたが今後に繋がる内容となりました。
11/03/25
 大震災後の事、地域でまちづくりやっていいのか、街頭音楽イベントを止めようか、とかの意見が寄せられます。
私はこの様にご返事させて頂いています。

 【「カルまちの会」にも色々意見が寄せられます。国家の一大事ですからね。
でも被災していない我々(地域のまちづくり)が閉塞してはいけないと思います。
まちづくりは地域の「元気の基」「元気の素」なのです。
私たちは一層元気を出します。地域の元気は国家の元気です。
歌舞音楽全く被災者に失礼ではありません。我々元気を出して被災者支援を呼びかけましょう。 これは私たちの出来ることです。・・・国を元気に・・・地域から地方から !
と 私たちはこのように思っています。】

11/-3/23
これから問屋町へ、天神部会打ち合わせ。丸山さん同行。天神部会(後楽館高校跡地)
A案討議。
11/03/22
第4回「おかやま 園・城・堀端 協議会」03/25
岡山市経済局から一名参加すると局長から連絡ありました。

 ご参加続々 これで討議が弾めば実のある会となるのだが・・・祈る。

11/03/20
第4回「おかやま 園・城・堀端 協議会」3月25日天神山プラザ
内山下町内会連合会長 出席すると連絡がありました。
11/03/19
地域と芸術計画の小石原さんと会談、天神部会へのまちづくり(ソフト)協力をお願いし了解を得る。
11/03/16
「カルまちの会」本年度2月以降・入会者4名 「カルまちの会」をレベルアップ下さる期待の方々です。
問屋町藤原さん、石関町丸山さん、作元さん、
直近 会合が待っていますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
※カルまち幹事の方々へ承認持ち回り中。

11/03/12 「阪神大地震の被災者birochanaさんより」
 地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ 。
 被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビ(災害報道の)のむこうだけをじっと眺めているだけではいけませんよ。  birochana

11/03/11
東北地震 被災の方々にお見舞い申し上げます。
経過と共に亡くなられた方多数との報道、心から哀悼の意を表します。
11/03/10
風が強い。運動を兼ねて観梅に後楽園。11:30 何と入園者の少ない事、改めて憂う。
11/03/05
不明門で行われた、岡山市「都心創生」最終回、言いたい厳しいことは抑えられたまま(こちらも遠慮して)まとめ上げられた。喧々諤々の本音の議論は3回を通じて一回も無かった。
町内会レベルに降りてくるとこんなことでは済まされない。
11/03/02
「おかやま 園・城・堀端 協議会」  
天神部会 会合 
11/03/02
 部会立ち上げ準備会 メンバー
天神町町内会長ほか8名

1、住民提起が必要の趣旨
2、「Art Plant」の概要説明
   この提案を住民レベルで消化(十分な理解)出来るところまで
   絵(図)に落とすなどして再度練り上げる
   例:フレーズで、「一坪ギャラリーの集積・・・300、500積」
     「アート集合」[カフェ、ショップ、ステージ、広がりを持たす」
     「金を生むシステム」「公園併設」「アーチスト発掘方法」
     ※これに対してなぜと言う質問に回答も当然準備する
3、世界に発信すると言うがそのシステム
4、界隈、特に出石との連帯、住民への認知
5、甚九朗稲荷境内の3階建物に入居するアーチストの方たちとの
  話し合い、又は協働

次回会合 
     第一回 天神部会
     4月4日(月)
     13時30分~15時30分
     ANTENNA2階(出石町)221-9939 
11/03/01                             
(ご 案 内)        平成23年03月01日
 
下記の通り第4回協議会を開催いたします。

第4回 「おかやま 園・城・堀端 協議会」
        園城堀端 討論会 
日時 3月25日(金) 午後1時30分から15時30分
場所 天神山文化プラザ 3階会議室
内容 1、当会の目的確認と重点テーマを話し合う。 
   2、園・城 界隈の観光客増を目論む具体的活動
   3、その他   
〇ご参加 関係部門
国から     国交省 岡山河川事務所
県からのご参加 文化振興課、都市計画課後楽園、県民局
           カルチャーゾーン連絡協議会
市からのご参加 企画局、都市計画課、        
住民側から   岡山カルチャーゾーンまちづくりの会
        歴史研究会
                           「カルまちの会」
11/02/25                        
「カルまちの会」理事会で決まった「おかやま 園・城・堀端 協議会」の部会とりあえず2部会設立。
まず天神部会が立ち上がり、次に駐車場部会が立ち上がる、ヘッド(部長)は山本賢昌先生が引き受けて下さる。期待できる、微力ですがご支援させていただきます。凡求子
11/02/23
3月2日天神部会立ち上げ会議。
天神山の後楽館高校の前にあるCifa cafe・アートカフェ
ここの丸山さん「カルまちの会」の天神部会に参加される。
11/02/22
国民そっちのけこれは尤もな話
11/02/19
出石町中村さん宅:都計道
11/02/17
第4回「おかやま 園・城・堀端 協議会」
3月25日〔金〕天神山文化プラザ3階会議室で開催と決まりました。
予定宜しくお願いします。
11/02/14
政治経済の各地各人の動きを見るにつけ なんと岡山は沈滞している事か。地域主権、住民自治 ・・・地方選でこんな事言ってる候補は一人も見ない、聞こえてこない。 晴れの国晴れの国で浮かれている場合じゃない。
11/02/11
「おかやま 園・城・堀端 協議会」
3月17日(木)又は25日(金)に開催を調整中、宜しくお願いいたします。
11/02/10
20時~23時30分 祭り笛制作講座 終了。こちらは大変疲れました。
11/02/10
14時 県 文化振興課を 黒瀬座長と訪問 色々懸案についていい協議をさせていただきました。長時間に亘りましたがオープンマインドの課長さんのお陰で疲れは感じませんでした。
感謝です。
11/02/09
心配事が後を絶たないが、また一つ (後楽園事務所で確認はしたものでは無いが)我々出石町に居て、後楽園入園者が過去に無い減少を感じている。
色々理由はあろう、一番大きな理由は、過去県は界隈(後楽園の)はどうでも良いと言う政策を採ってきた。この付けが今の不況と共に来ていると、界隈住民は冷ややかに見ている。
後楽園界隈には県の所有する空き地が(広大な)幾つも点在して界隈に疲弊感を漂わし続けている。
11/02/08
昨日「カルまちの会」は余り手を広げるなと忠告してくれた方がいる。その通りだが。
林原メセナ恐竜部門の話・・・天神部会で考える
11/02/08
 国民的関心事 北方領土方向一本化の障害にこんな人が→http://sankei.jp.msn.com/politics/...
気にせざるを得ない事が多い此の頃。
11/02/06
林原メセナ、恐竜部門にスポンサーが欲しい。
11/02/05
天神部会取組み内容を協議
11/02/03
カルチャーゾーンの住民 林原(会社更生法)頑張れと声援を送る。住民で出来る支援をこれから岡山市岡山県と共に考える。「カルまちの会」
11/02/02
 林原 会社更正法申請 2チャンネルにこんな記事→{林原 悪いメインバンクを持った「つけ」がでた。C銀・見抜けない担当者、見抜いていても報告しない担当者、担当替えの際は内容引き継がない担当者、粉飾を見てみぬふりの担当者これは常套手段、貸し剥がしは№1、これだから経営指導なんてとんでもない。林原はC銀に大きなつけを払わされた。・・・ともっぱらの噂。}・・・どっちもどっちの感じがする
11/02/02
 林原 会社更正法申請、後楽園界隈カルチャーゾーンに計画中の恐竜博物館を残したい。
恐竜公園(ミュージアム)計画、ジュラシックパーク・・・今笑える時で無い。冠たる〇〇とはこのこと。
11/02/02
天神山 後楽館高校跡地活用については色々と巷で囁かれているが、これは当たりと言うびっくりするような活用案が出て来た。歴史文化学術スケール、いずれを取っても世界に冠たる〇〇になること間違いなし。見学者殺到も間違いなし。世界の天神山になるかも知れないと言う構想。本日「おかやま 園・城・堀端 協議会」会員のYo弁護士に相談に上がる。
11/01/31
 岡山市から連絡→「おかやま 園・城・堀端 協議会」=「次回の会議に当たり、現時点で岡山市企画局、都市計画課で予定が入っていない日程は3月14日(月)~18日(金)となっています。」 この日程で調整いたします。
11/01/27
カルまちの会」この会いつまでも論議ばかりはしている訳にはいかない。
昨日の「カルまちの会」緊急幹事会で設けられる事になった天神部会、この地域はカルチャーゾーンのコアになる地域。
部会のメンバー選定はこれから・・・まず部長は天神町南 町内会長藤原都清、
Sherpa 松下凡求子 Coordinator 藤原洋志 今後仕事屋の方々が続々参加・・・して頂ければ有り難いのですが。
11/01/27
→今、菅首相は国会答弁で「私の目指すところは地方自治だ」と明確に述べた。 岡山市市民ネット(民主党)は地方自治提案をひっくり返している何が地方自治なのか
11/01/26
PlywoodでIDの藤原氏と〇〇サミット立ち上げ計画・・・
11/01/27
「カルまちの会」幹事会13時から 大河原事務所にて
11/01/21
 今夜10時BS日テレ・・・岡山が生んだIVYファッションの神様石津謙介の番組 ぜひ見ましょう! 彼なくしては日本に確固としたメンズ文化は育たなかった! 岡山人として いやいや日本の 近年の誇れる人物だ 
11/01/21
 黒瀬座長からのアドバイス
この地域全体の歴史や地域住民の意識や感性が解らなければ、その中のワンオブゼムの
天神山や県立美術館 県立博物館などをどのように運営するか、どのような催し物を企画するかといったアイデアが浮かばないはずです。
直接かかわりは無くても前提として知っていないと議論のテーブルには乗れません。
つまり、教養課程の様なもので、教養課程を修了しなければ専門課程は理解できないわけです。
 また、県から天神山をどうしたいのか、後楽館跡地をどうしたいのか意見を発信してもらえば、他の参加者からもそれに対する意見が出ると思います。
前回は、出石の山本君が出石の思いを語りましたが、参加者順々にそれぞれの思いを発信しそれに対して意見交換をしていけばよいと思います。
自分の順番が来るまでは他人の話にも耳を傾けないと聞いてもらえませんので、マナーとしても忍耐しなければならないと思います。

11/01/18
2月7日に予定しておりました「おかやま 園・城・堀端 協議会」
岡山市企画局の都合(当日委員会が持たれる)で開催延期となりました。
岡山市から開催期日調整の上、改めてご連絡をさせて頂きますとのことです。
申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。
                     「カルまちの会」
改めてご連絡させていただきます。
11/01/17
●「おかやま 園・城・堀端 協議会」の案内配布をやっているとこんな声が聞こえる。
「協議内容具体性のある提案をボツボツ出しては」「皆さんが考えて来て下さる宿題を」とかの声が聞こえました。仰る通りです。
●都心創生ワークショップ「よみがえる岡山城下PⅡ」
13時から 岡山市民会館 約30名。
大声で叫びまくる人が居たのは残念。
11/01/10                         
                 平成23年01月08日
ご 案 内
 様
下記の通り第4回協議会を開催いたします。

第4回 「おかやま 園・城・堀端 協議会」
       新年 園城堀端 討論会 
日時 2月7日(月) 午後6時00分から8時00分
場所 内山下 〇〇〇 中店
内容 1、カルまちを中心とする神社、史跡を語る 野崎 豊 氏
     2、岡山城城郭城跡・資料他諸々について  飯島 章仁氏
    3、ブレスト(課題抽出)懇談
   
〇ご参加 関係部門
国から       国交省 岡山河川事務所

県からのご参加 文化振興課、都市計画課後楽園、県民局
カルチャーゾーン連絡協議会

市からのご参加 企画局、都市計画課、
        
住民側から    岡山カルチャーゾーンまちづくりの会
            歴史研究会

〇「カルまちの会」の皆様へ
岡山城に関心お持ちの方ご参加ください。
 
皆様、ご多忙とは存じますがご出席お待ち申し上げます。
                          「カルまちの会」                  

11/01/07
8時30分岡山市道路課、お出で下さいと言うことで伺ったが煮えない話。都市計画道の件。
その後、国交省河川事務所 藤井課長と挨拶、情報交換。結果としては岡山市の仕掛けまち。
11/01/06
 上之町の岩田実さん。体調を壊される。早く良くなって収集されたまちづくりの資料、生かしていただきたい。「おかやま 園・城・堀端 協議会」で期待している人。
11/01/06
出石の回遊路、都計、道路課、と電話でやり取り・・・未消化。明日面談で・・・と言うことになった。
10/12/29
20日の「おかやま 園・城・堀端 協議会」発言
http://blog.goo.ne.jp/bonqsi/e/... 
http://blog.goo.ne.jp/bonqsi/e/...
10/12/20
「おかやま 園・城・堀端 協議会」県から2名、市から3名、町内会長を含む住民18名の「天神山を語る」のフリートークの会。1回、2回の会とは違い大盛り上がり 2時間3時分。 特別参加の横田勉先生岡山市のまちづくり対応を一刀両断。
次回2月7日(月)この場所を約して散会。
参加者(敬称略)23名住民 横田勉 江面 中塚(石関) 藤原 濱田 永松 大河原 中塚(中) 西垣 野崎 氏房 渡辺 松田 天野 岩田 山本 黒瀬 松下・ 岡山市 皆木 桐野 河原・ 岡山県 石井 加戸 
10/12/17
昨日を振り返ると彼の言う資料館については地元との未調整の点が多すぎる。
思いが強烈で一点に絞られている為あそこまでの表現になったと思うが、 このまま突き進むと迷惑(市)を掛ける事も於きかねない。本日微調整に入る。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
11/01/06
上之町 岩田実さん、体調不良。早く良くなって収拾されたまちの資料まちづくりに生かして欲しい。「おかやま 園・城・堀端 協議会」で期待していた人。
11/01/6
出石回遊路の件、都市計画課、道路課と電話でやりとり双方未消化。明日面談。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿