岡山カルチャーゾーンまちづくりの会

岡山の文化のコアになる地域 出石町 天神町、景観とか保存とか、文化活動、烏城・後楽園界隈活性化に向け活動。

欧米の観光客

2015年11月01日 | 「カルまちの会」

夕方5時近く鶴見橋ほとり出石観光案内所立ち寄ったところ親子連れで入って来られた外国人観光客の方、「直島に行きたい教えて欲しい」
流石・・・。

欧米の観光客の方は、自然、文化、伝統、芸術に重点を置いた観光をなさる傾向が強い事は知っていましが、今 如実にその事を目の当たりにしました。

今日 内山下小学校で、「ミズベリング岡山旭川会議 ワークショップ」の討議を聞かせて頂きましたが、食や川辺キャンピング、舟遊びなど楽しむ話ばかりで 自然、文化、伝統、芸術 ベースの話は一切出ませんでした。がっかり、情けないことです。
この界隈は歴史地区、旭川を挟み後楽園岡山城があり風致地区に指定されカルチャーゾーンと名付けられている岡山市唯一の貴重な観光Pointなのです。

 今日のがっかり でも一人の外国人女性の「自然景観は大切」と言う発言で 打ちひしがれている私はほっとしました、私たち『カルまちの会』の理念とやろうとしている事に間違いないと再確認しています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移住定住・・・

2015年10月26日 | 「カルまちの会」


今 日本全県が移住定住の取り組みに懸命になっています。そのなかにあって岡山県は温暖な気候が幸いして人気は上位です。
しかし定住にはいろいろな条件が揃う必要があります。
まず一番に就業、雇用です。希望者の移住地移住に並行して就職 就業が必至であります。並行して企業誘致も疎かに出来ません。

本日
行政の熱意、知識、実際行動、地域住民の意識と協力度・・・如何なものかと・・・
まずこちらから物件を携え行政とやり取りしてみる、いや…させて頂く。
動きを始めました。 

先に述べましたように当地は気候温暖で住みやすいと言う定評はありますが、その他の受け入れ条件が十分整っているとは言えません。
移住定住促進への県民の意識は はっきり言って低いですね。

私も手探りではありますが、どうしたら協力が出来るか・・・地方(町村)行政の意欲は見識は条件は・・・

第1回勉強会を行いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ADXの企画運営を参考に

2014年05月24日 | 「カルまちの会」


ホームページ

ADX ポートランド

ものづくりなんでもお引き受け
カルチャーゾーンの空きビル、廃校の活用を考える
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

界隈の活性化に全くつながらない施設

2014年02月23日 | 「カルまちの会」
只今書き込み工事中 : 後楽園正門の前(外苑)にある県立博物館 景観的にも問題(写真2月23日11時40分)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山城と後楽園 県と市が管理運営一体化

2013年11月27日 | 「カルまちの会」


11月21日夕方のニュースで、県知事と市長が画面に出て 「岡山城と後楽園を県市一体管理で運営し観光客のニーズにこたえる」、これに県市意見が一致した と報道されました。

当会の面々、「園城一体」は夢のまた夢と思っていました。
私達 園城堀端協議会(座長:黒瀬仁志氏)の最終目的 園城一体が突然ニュースとなって県市の首長から一体管理が表明されたのです。
一瞬耳を疑りました、頬をつめってみました。

今後の成り行きを見守るとともに、界隈住民の来訪者に対するホスピタリティを万全にしたいと、協議を始めます。

園城堀端協議会は国交省様もご出席(旭川の関係)頂いていた協議会でもあり、
この12月14日の国交省様の旭川防災に関わる「出前講座」兼 懇親総会で黒瀬座長から園城一体化のお話があると期待しています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山城の石垣が消える(二の丸)その2

2013年08月20日 | 「カルまちの会」


岡山県文化財保護協はホームページでこの様に言っています。

『岡山県は文化財の宝庫といわれています。文化財は先人たちが残した貴重な遺産であり、
我々は次世代へ継承する責務を負っています。
 それらの文化財は、郷土岡山県の歴史と文化の足跡を理解すると同時に、
訪れ見るものに心の安らぎを与え、心をいやしてくれるものでもあります。
 岡山県文化財保護協会は、貴重な文化財保護、顕彰および活用に努めるとともに、
会員の皆様の相互の研究と鑑賞の便宜を図り、
もって県民の文化的向上を目的に昭和38年に設立されました。』

書くだけなら誰でもかけます。 

 岡山市文化財課への地元としての通報で、岡山市は建設会社と協議、石垣をコンパネ代わりに使う事だけは危機一髪免れた模様。最下段の写真→この石垣に緩衝材を貼り付けコンクリートを流し込むと言う事で折り合いがついたと文化財課の方から連絡がありました。しかしこの部分、最低でも今後100年は石垣は隠されてしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山城の石垣が消える(二の丸)

2013年08月14日 | 「カルまちの会」
岡山城が望める地 二の丸の石垣、今後100年(ビル耐久年)は石垣を消し去る建築工事を始めています。それだけでは無い、石垣に直接コンクリートを流し込もうとしています、これがどう言う大変なことか解らないのでしょうか。
悲しい事です、岡山の歴史文化の保護はどうなっているのでしょうか、歴史的財産を隠し消し去る岡山県。
今お城、城郭はブームになろうとしています。(今秋週刊新潮:歴女の次に大ブームがやってきた! 天守から石垣まで「日本のお城」を10倍楽しむ大研究)。
コンクリートで消し去られる石垣、ビルの陰にされ隠されてしまう石垣、この悲しむ顔を撮りました。                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭園都市岡山が泣く

2013年02月12日 | 「カルまちの会」
 

2月10日11日の連休
風無く快晴 気温ちと低いが7~8度、本当に気持ち良いウオーキング…と言いたいが岡山の見どころ後楽園界隈並びに旭川を挟んでの回遊路 そのお昼時、この観光(景観)地に歩く人が殆ど見当たらない なんてこった!。

昨年の後楽園の年間入場者数はついに60万人を割り込んだ、金沢兼六園の50%にも満たない。

何故なのか・・・県も市も分かっていて手を打たない、市民の協力にも手を貸さない 借ろうともしない・・・この会議は一回限りで放棄

水と緑の都心創生、これもトップが代わってストップしたきり。

この会議やワークショップ、いずれも約3年前のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2月、回遊路を考えるプロジェクトが立ち上がります。
旭川土手柵プロジェクト(案)

『旭川土手柵プロジェクト』第一回が開催されます。

 この柵と言うのは現在ある鉄製(老朽化したもの)の柵を石彫(案)にしようと言うものです。(単一提案ではありません。)
作るに当たり、安全、歴史、伝統、文化、景観、などとのミスマッチがないものを如何プランニングするかと言う事で第一段階として、行政もお入り頂き多くの方々とのすり合わせから、≪多角的な観点≫での討議になります。

出席は国土省河川課、岡山市都市計画、商工会議所、『かるまちの会』幹部と言うメンバー構成です。
政策局にもご案内は致しました
市長、広報室長にも話は通しています。
提携大学様にもお声しています。

2月25日月曜18時から出石町1丁目大河原事務所で開催いたします。』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一服

2012年11月25日 | 「カルまちの会」

まちづくり色々考えさせられる事が多い。
でも何があろうと楽しくやりたいもの。

今日は少し沈んでいる。
自作の花入れの前で、ばんざ~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊原木県知事初都庁

2012年11月12日 | 「カルまちの会」

 カメラマンに揉まれて 写真がぶれてごめんなさい 


県職員総出でお迎え、職員さんに話を聞いてみると職員の半数以上が二人目の県知事だと言っていました。

いばらぎ隆太県知事様・・・公約 強力に進めて下さいね。
                    「カルまちの会」

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マチナカギカイに参加して

2012年10月26日 | 「カルまちの会」

    カイギを終えて

 昨夜23時までビッシリ4時間 まちづくり〈マチナカギカイ〉が50名熱気に満ちて行われました。
私には最後のまとめこの一言が討議4時間の全てでした。
その衝撃の一言は・・・「岡山駅前のイオン駐車場は壊滅が予測される表町商店街を更地にしイオンの大駐車場にするべきだ、そこからイオンまで県庁筋を歩いて歩いて行く。」
なんと革新的な素晴らしい構想ではないか…表町の方々 賛成なさるのと違いますか
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おかやま・出石2丁目「アートスペース油亀」

2012年10月09日 | 「カルまちの会」
企画が評判のギャラリー

10月の初弾

北海道から九州まで。全国各地のカレー好きな陶芸家が25名。

カレーのことを想い、作り上げたうつわ作品が約1000点!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の桃太朗祭り 石山公園

2012年10月08日 | 「カルまちの会」

      マーチングバンド22チーム出演 迫力満点

      旭川畔 屋台村

      私も獅子舞で参加 写真は舞台裏   

岡山市こんな人出を見るのは久しぶり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いばらぎ隆太氏をむかえ「カルまちの会」ミニ集会

2012年08月22日 | 「カルまちの会」


彼(県知事候補者)の熱気を帯びた県政への思いを聞いて、盛り上がる集会となりました。
再度来ていただき質疑の時間を取って欲しいとの意見が多くありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後楽園旬彩市場 2日目(日曜12時50分)

2012年08月12日 | 「カルまちの会」


後楽園では8月から、毎月第2土曜日と翌日曜日の2日間、白桃やピオーネなど県内の特産品などの販売や観光情報発信を行う「岡山後楽園旬彩市場」がスタートします!
初回の8月11日(土)は午前9時30分~9時45分にオープニングセレモニーを行います
・・・と言う触れ込みで始まったが昨夜早くも業者のボヤキがひどい。

早速リサーチに出かけたが、行政企画なのか 何とも言いようが無い。業者は出店料が払えないと言っている。

いい勉強になりました。
顧客心理を含むMRとMD、加えてこの場に相応しいSPが必要だと。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加