とにかくなんでもやってみるよワタシ!

とにかくがんばって毎日のように更新することが目的です。よろしくお願いします。

SRとVR

2016-12-10 11:54:45 | 日記

皆さんご存知VR。
今年一躍人気をあつめました。
このVRには、よく似た仲間がいます。
それが、SRです。
まず略してあるので何かといいますと、代替現実の略語になります。
読んで字のごとくといったとこでしょうか。
映画などでよく使われる技術で、目の前にあった映像や風景が一瞬にして昔の映像や風景に逆戻りしたりと映画やテレビで見かけます。
あれがSR代替現実になります。
まあ簡単に言えば、映像パターンをいくつか用意しておいたものを瞬時にいれかえてシンクロさせるといったところでしょうか。
VRにしろSRにしろどっちにしても良くできた技術です。
SRシステムについても説明しておきます。
VRのヘッドマウントディスプレイと似たものがあります。
それがSRではエイリアンヘッドといいます。
リアル映像や音のこだわりが強く感じられます。
そしてSRの特徴でもある、過去あった映像を現在の映像に飛び込ませてきて、不思議な空間を作りあげます。
このエイリアンヘッドを使う事で、エイリアンヘッドの中で起きているのか、外して外の世界で起きていることなのか、区別がつかなくなるほどの技術があります。
なんとなく分かったのではないでしょうか。
調べてみると確かに思いつく点がいくつもあります。
テレビは映像なので使われるでしょうが、私もこころあたりあるのですが、映画のシーンが変わる場面で何が起きたのかと目を疑う様な技術を見たときありますよね。
それかSRです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« VRの危険性 | トップ | VRとブライダル業界 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL