2016年10月14日 / エピソード

イラスト/marupon

 

『こころをつなぐ時間』

今年3歳を迎える娘は少し早く小さく産まれました。
成長に特に大きな問題いものの、ゆっくりな成長で、
親としては心配なことも多々ありました。

せめて心の成長の手助けをしっかりしてあげたいと、
絵本の読み聞かせをはじめたのが1歳半を迎える前のこと。
娘はすぐ絵本の虜になり、2歳半を過ぎた今、
読み終えた絵本は600冊を超えました。

最近私のお腹に新しい命を授かり、つわりに苦しんで
読み聞かせの回数も減ってしまいました。
そんなある日、娘がお気に入りの本を持ってきて、
上手に読み聞かせしてくれました。
「ありがとう」を伝えると、「ママと赤ちゃんに」と。
涙が止まりませんでした。

赤ちゃんが生まれても、何歳になっても、
読み聞かせを続けたい、いま改めて強く思います。
本は心の栄養。
それと同時に、私と娘の心をつなぐ大切な大切な時間なのです。

徳島県 ペンネーム おーりん 31才

 

※あなただけの「読み聞かせエピソード」をお聞かせください!
ポラメル本誌、こちらのページでご紹介していきます。
くわしい応募方法はこちらをご覧ください。

ポラメル最新ニュース
ニュースカテゴリー
被災地・被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます

全国で大好評の絵物語!

ポラメル原哲夫がプロデュース、セブン銀行が協賛する「森の戦士ボノロン」全国セブン-イレブンの店舗にて偶数月15日より無料配布開始!なお、一部地区で配布日が違う場合があります。限定100万部のため、お見逃しなく!

読み聞かせエピソード募集

第8回 絵画コンクール!作品募集中!

本サイトをお楽しみいただくには、Adobe Flash Player 10以上が必要です。

Adobe Flash Player