Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

The Doors / The Doors

2006-05-03 02:33:17 | Rock & Pops
カリスマシンガー、ジム・モリソン率いる 『The Doors』 が1967年に発表した衝撃のデビュー・アルバム。幼い頃からジャズ・クラブで演奏していたという名プレーヤー、レイ・マンザレクのオルガンを全面に押し出した不朽の名作。

やはり「コレ」ですね(笑)。行き着くところは 「ドアーズ」 かな?って感じで、必然的にコレにたどり着いてしまいます(笑)。 どうも「地獄の黙示録」 いや、ヴェトナム戦争 = 「ドアーズ」 なんですよね。
無理もありません。あの映画のオープニングからヘリの音と共に強烈なインパクトをあの曲は与えたのですから。

The Doors のこのアルバムは、オルガンをフィーチャーした独特なサウンド、そしてジム・モリソンの悪魔的なヴォーカル、ユニークで大胆な詩の世界が評価され、デビューアルバムにして最高傑作と評されました。シングル 「ハートに火をつけて(Light My Fire)」の大ヒットもありますが、やはりなんといってもアルバムの最後を飾る問題作、『地獄の黙示録』 に使われた 「The End」 の存在でしょう。



「"Father?" "Yes Son?" "I Want Kill You. Mother, I Want to...."」 父親を殺し、母親と寝る・・・。なんとも衝撃的な詩であります。この件は当時、大いに論議を呼んだ問題作になりました。「~Mother, I Want To...」と叫ぶモリソンは、そのあとの言葉を続けないまま深淵の闇に落ち込んでいくのですが、心理学で言うところの "エディプソ・コンプレクス" をテーマにした曲と考えられていたそうです。間接的にはセックスへの願望、そして人間の在り方を問いかけたものなのだそうです。なんだか難しいものになってきましたが・・。しかし、強烈ですね。彼の歌にはその後、こういった性的なものをテーマにした曲が増え、遂にはステージ上で不道徳的な猥褻行為を行ったとして、逮捕されるという事件にまで発展したといわれています。ロックっていうものは元々はストレートに表現するものなのでしょうが、でもここまでストレートすぎるとちょっとビックリしてしまいますよね。

ドアーズの詩の世界は、 "死""終焉" をテーマにした曲が多いことで有名ですが、デビューアルバムのラストを飾るのがこの「The End」。デビューから "終り" なのですから驚きですよね。そういえばその後ヒットした名曲 「Music is Over」 も "音楽は終った" でした。ジム・モリソンは71年、これもまた衝撃的ではありますが、滞在先のパリで急死しているのですが、この 「The End」 は、自分の終焉を歌っているような気がしてなりません。
"始まり" も衝撃的なら "終り" も衝撃的でした。

何か、「The End」 のことばかりになってしまって、このアルバムからリリースされている 「Light My Fire」 や、「Break On Through」 といった名曲のことを殆ど伝えられませんでしたが、それだけこの最後の曲 「The End」 がインパクトがあり、スリリングで、またセクシーで心に残る(ある意味で)曲なのです。
コッポラがこの曲をオープニングに持ってきた理由、わかるような気がします。深い闇の奥底から搾り出される音。耽美な狂気・・・・。
あの独特な雰囲気を持つイントロが流れてきたら、そこはもうアンダーグラウンドの世界・・・。そしてまたあのヘリの音が心の中で響き出す・・・。

■「The Doors」関連映像
The Doors - When The Music's Over


The Doors - The end


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【The Doors (邦題:ハートに火をつけて) / The Doors】


1.Break on Through (To the Other Side)
2.Soul Kitchen
3.Crystal Ship
4.Twentieth Century Fox
5.Alabama Song (Whisky Bar)
6.Light My Fire
7.Back Door Man
8.I Looked at You
9.End of the Night
10.Take It as It Comes
11.The End

Jim Morrison (Vo)
Ray Manzarek (Key)
John Densmore (Ds)
Roby Krieger (G)
1967年発表

ハートに火をつけて
ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


◆関連作品LINK
まぼろしの世界
ドアーズ
イーストウエスト・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

太陽を待ちながら
ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ベスト・オブ・ドアーズ 2000 (2CDヴァージョン)
ドアーズ
イーストウエスト・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


地獄の黙示録セット (初回限定生産)

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ドアーズ

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


◆My Blog Link
「地獄の黙示録」>>>


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレ)
2006-05-06 20:48:10
ども♪トラバ&コメありがとうございます。

やはりカリスマジム、素晴らしいですねぇ。



そうそう、結構共通項多いのでリンク張らせてください♪
Unknown (bono)
2006-05-07 01:29:22
フレ様。

やはり、The Doorsはコレでしょう!



LINKの件ですが、どうぞよろしくお願い致します。

こちらのほうからも貼らせて頂きますね。

これからもよろしくお願いしますね。

ジムモリソン (かおりん)
2008-09-09 23:06:09
初めてメールします☆ブログ見ましたぁ! 私はドアーズのジムが大好きです!今じゃ完全なコレクターになっちゃったくらいです。 夜ベットで寝る前には毎日のように聴いてます(DVDも何度も何度も見てます)私が好きな曲ベスト3は①When The Music'Over←この曲はよくライブなので歌ってますよね!一番かっこよかったのがプレミアムエディションに挿入されてるデンマークだったかの観客が誰もいなかった時歌ってたジムが一番かっこよかったです!  ②People Are Strange ③ The End です! やっぱりジ・エンドは初めて聴いた時衝撃的でしたぁ。。私のまわりではジムモリソン知らなくてドアーズさえ知らない人ばかりなので語り合う人がいなくて悲しいです・・。メル友になってください☆彡
はじめまして (ぼの)
2008-09-10 02:06:21
かおりんさま

こんばんわ。はじめまして。
古い記事へのコメントありがとうございます。

ドアーズ、全くもって凄いバンドですよね。
大変失礼を言うかもしれませんが、
かおりんさまは、お幾つなのでしょうか。
現在では、多分ドアーズをご存知の方は中々いらっしゃらないかもしれませんね。
でも、最近は昔のアーティストが再評価されてきているので、
若い年代の方でもお好きな方が結構いるんじゃないですかね。

私も「The End」をはじめて聴いたときは衝撃を受けましたね。
私の場合映画「地獄の黙示録」で知ったのですが、映画全編にわたって「The End」が流れているんですよ。
あの独特の音がなんともいえないです。

また遊びに来てくださいね。
Unknown (かおりん)
2008-09-10 09:24:01
お返事もらって嬉しいです☆彡 きのうアマゾンからライブアットザハリウットボウルのDVDを手に入れたばかりで昨夜見入ってしまいましたぁ。当たり前ですけどかなり昔のライブの映像なので画像荒いかなぁ・・?って思ってたんですけどドアーズザオープンに比べて音も映像もクリアで良すっごくかっこよかったです! 私の年令は32歳です☆彡 童顔ですけどねぇでゎ! 私の事ばかり書いちゃってすみません!
こんばんわ。 (ぼの)
2008-09-11 00:04:06
かおりんさま

かおりんさまのお歳ですと、お友達ではよほどの洋楽ファンじゃない限り
中々ドアーズってわからないかも知れないですよね。
その歳くらいの方だと、洋楽聴き始めた頃ってグランジやオルタナティヴが流行ってた頃ですよね。
ニルヴァーナやR.E.M、最近だとオアシスなんかが流行ってた頃だと思います。
そっち系が好みの方だとドアーズは中々難しいかも・・・(笑)。

さて、購入された「Live At The Hollywood Bowl」ってモリソン没後30周年記念かなにかで再リリースされたやつですよね。
3作品収録されてて結構お得なDVDじゃなかったでしたっけ?
私、Hollywood Bowlの映像は昔ビデオで観ました。やはり「The End」が凄まじい・・・。
久しぶりに観てみたくなりましたよ。
Unknown (かおりん)
2008-09-11 00:32:50
ぼのさん こんばんわ☆今夜は秋を感じますねぇ。 ぼのさんの言うとおりハリウッドボウルは3作品で175分もあって長いです!秋の夜長にはぴったりはまりますよね☆彡 私が二十歳くらいの頃、ニルヴァーナ流行ってました。カートコバーンなんかみんな知ってたくらいに(笑)ぼのさんの好きなアーティスト ベスト3は誰ですか?
好きなアーティストベスト3 (ぼの)
2008-09-11 01:36:17
かおりんさま

こんばんわ!
私の好きなアーティストベスト3ですか?

このブログで最も多く取挙げているだろうと思いますが、

1)LED ZEPPELIN
2)PINK FLOYD
3)U2、QUEEN
でしょうか・・・。
1位と2位は不動ですね。
よく観てみれば、全てブリティッシュロックでした(笑)。
そのほかには、The Doors、Yes、Rolling Stones、TOTO、Boston、The Police(Sting)、Aimee Mann等など..
結構何でも聴きますが、ブルーズを基本としたロック系を好みます。
かおりんさまはドアーズのほかにはどのようなアーティストがお好きなのでしょうか?
Unknown (かおりん)
2008-09-11 13:03:44
こんにちわ~今は勤務中でランチ中です!ドアーズ以外ですか?実はロックに興味が湧いたのもホント、ドアーズから入門したのであまり他は聴かないです。ただカリスマミュージシャンといわれてる伝説映画的なものは観ましたぁ。『ブライアンジョーンズ/ストーンズから消えた男』とかジャニスのとか☆27歳で謎めいた死に興味が湧いたんですかねぇ?頂点に登り詰めて逆に精神が荒んじゃうんですね。そんな生きザマもまたかっこよかったりする。3Jの中ではジミヘンだけはナゼか興味ないんですけどね(笑)ところで  ぼのさん、お住まいは岐阜県ですよね?東京はあまり来ないですか?もし知ってたら私が好きそうな音楽が聴けるようなバーやお店があったら教えてください☆彡
東京で呑めるロックバー (ぼの)
2008-09-12 02:03:58
こんばんわ。
東京ですか。東京は私の勤める会社の東日本の本社があるのですが、
中々展示会のときとかにしか行けないのですよね(涙)。
名古屋ならどこでも(笑)。
東京で呑めるロックバーですか・・。
以前「大人のロック!」という雑誌に載ってたお店が
雰囲気良さそうでしたよ。

ひらがなで「き」というお店。西麻布にあるそうです。70年代から80年代のロックが聴けるようです。

私個人的には、下北南口にある「EAT A PEACH & TROUBLE PEACH」という店が良さそう。
写真を見る限り、壁やカウンターにレコードが所狭しと並んでいます。
こういう一見みるとちょっと汚そうな(失礼)お店が
結構良かったりするんですよね。

post a comment