BonnyのGolf & Violin奮闘記

アスリートゴルファーを目指していたのにバイオリンまで習い始めた無謀なWorking Womanの日記なのだ

ああ、勘違い

2007年04月30日 | ゴルフ

「もう言い訳なんかしない」と決めて望んだラウンドはショットもスコアもぼろぼろだった。ラウンド後居残り練習をしたものの翌日のラウンドも最悪。あまりのひどさにコーチにメールを出して翌日のレッスンを頼みこんだ。

コーチはいきなり「バイオリンの練習はどうですか?」と聞いてくる。怪訝な顔の私に「バイオリンに興味が移ってゴルフ熱が冷めたんですよね?」「バイオリンの練習があるからゴルフの練習をしていないんですよね?」と畳み掛けるコーチ。うーっ、返す言葉もありません。そう、いくらレッスンを受けても、練習しなきゃ上達しないのは当然のこと。心を入れ替えて練習します

また悲しいことに、私が「目から鱗だ」と思っていたことは全て過ちであったということが判明。なんだか、本人が「分った!」と思うたびにあらぬ方向に勘違いしているみたいだ。今後は、『ピンときたら110番』ならぬ『ピンときたら自分を疑え』を心がけよう。

それにしても、この2日間でいろんな人が私にアドバイスを言って来た。私ラウンド中だけは社交的にしているからね、下手だと見るといろいろ言いたくなるんでしょう。「このラウンドの後先生に見てもらうことになっているので....(放っておいて)。」とコメントしてみたが、「どんな先生に教わっているの?レッスンプロにもいろいろいるからなあ」とまで言われる始末
(コーチ、こんな不甲斐ない教え子をお許し下さい。
初めて会った人にスイングのことをとやかく言われるのはあまり好きではないので(おいおい、性格歪んでるぞ!)二度とあんな目に会わなくてすむよう練習するぞー

コメント (2)

ハードルは高く

2007年04月27日 | ゴルフ
冬眠から明けたら怠け癖がついてしまい、会社が早く終わって帰宅してもゴルフの練習にいく気力が出ない。これじゃあ上手くなれないね。

で、練習不足で自信が無いもんだから、知らない人とのラウンドだと、つい「今スイング修正中なので」とか「調子が良くないみたいで」とか言ってスタート前に逃げ道作っちゃう。女性が1人で参加するってだけで、相当上手いんじゃないかと期待されちゃうこともあって、先にハードルを下げておこうと言う姑息な魂胆。

が、先日スタート前に「今年初めてのラウンドなので荒れると思いますけど」と言い訳した後、打ったドライバーショットは男性の同伴者と同じ飛距離。ラウンド前半は毎ホール210Y弱は飛んたんじゃないかしら。ホントにラウンド前の練習は絶不調だったんだけど、どう考えても嫌味よねえ

いずれにせよ、言い訳から入るなんてことしてたら、いつまでたっても上手くなる筈ないもんサヨウナラ、根性なしの私。これからは言い訳なしでラウンドするぞー!
コメント (2)

My 食器

2007年04月27日 | 暮らしの中で
TVのニュースでEarth Dayのイベントを紹介していた。出店の食事を食べるために自分の食器を持参した人には割引をするというもの。

私も10年ぐらい前は会社で飲むコーヒー用にマグカップを持参して使っていたんだよね。アメリカの会社だったからEarth Dayに絡んだイベントはMustだったけど、最近すっかり忘れてた。お箸は会社に置いているのに。

ということで、数日前からMyマグカップを使用してます。それにしても、コピー用紙も再生紙のほうが金額が高かったりするけど、パルプ100%の紙製品なんて思いっきり環境税をかけちゃえばいいじゃんねえ。紙が白いことに何の意味があるってーのよ

リターナブル容器の利用が進まないっていうけど、プラスチック製品を使った製品にも環境税かけちゃえば?ポケットティッシュに使い捨てカイロ、使い捨てカメラ。使い捨て用品を考え付くことにかけては日本人って世界一みたいだけど、そろそろ逆の発想もして欲しいなあ。


低気圧注意報!

2007年04月25日 | 暮らしの中で
どうもみんなの会話のスピードについていけないと思ったら、今日は雨で気圧が低いんじゃん。今日の私は『ナメクジ女』って感じかな。何だか「じと~っ」としてナメクジ状態の私と遭遇したら、どうか避難してくださいませ。。あっ、『超ドM』の人は逆に声をかけて下さいね。恍惚とするくらい「ひどい」言葉をおかけできる自信あります。(最低だぁ。)

この程度の天気でテンション下がるようじゃ梅雨のシーズンが思いやられるよ。血糖値を上げるためにナッツ入りチョコを食べてみたけど効果ないし、どうやったらテンション上がるんだろ?あっ、体温も上げなきゃ。

近くに美形の男子がいたらテンション上がるんだけどな。(でも、仕事になんないかも) 「のだめ」DVDが発売され次第、毎日千秋様を見てテンション上げるぞ~
(だめだ~、書きながらもテンション下がって行く~ 蟻地獄にはまったナメクジって感じ?)
コメント (4)

緑の太陽

2007年04月19日 | 暮らしの中で

母のブログを読んでいたら、私たち親子が昔見た「陽が沈む直前に目に見える全てのものが緑に見える現象」のことが出てきた。ほんの一瞬、人の顔も空も大地も全てが緑になる神秘的な風景。私たち親子は2度見たことがあるが、他に同じ経験をした人にあったことはない。以前船乗りの人にこの現象を話したら、「それは『緑の太陽』言って、見ると幸福になると言われているんだよ」と教えてくれた。

ネットで調べてもほとんど記載がないが、やっとスポーツカーの宣伝用のページに次の記載をみつけたので書いておこう。あの美しい光景を見られたのがどんなに幸福なことか改めて思い知らされたから。母はブログで「貧しかった私たちへの神様の贈り物」と書いた。私も今だあれ以上に美しく神々しい光景を見たことが無い。
-----------------
[以下引用]
緑の太陽を見たことがあるだろうか。
太陽の位置が低く、地球上の山脈などの陰からわずかだけ姿を見せているとき、
それまで赤かった太陽が、一瞬エメラルドグリーンの閃光を放つという。その美しさと神聖さは、見る者を恍惚とさせるらしい。
1899年、今からちょうど100年前、有名なイギリスの物理学者ケルヴィン卿が、科学誌ネーチャーに緑の太陽に関する記録を残している。モン・ブランの日の出を見ているときにその不思議な太陽の光に出会った。彼の場合は一瞬のできごとだったが、その後南極の観測家が30分も続くものを見たという報告がある。また、スエズ運河を航行する多くの人々が見たり、緑に輝く光の内にある太陽が水色に澄んでいたなど、外国ではかなり緑の太陽に関する報告があって、それほど珍しいものでもないようである。
しかし、日本での報告は乏しく、一生に一度見られるか否か――というものらしい。湿度が少なく、空気が澄んでいる時 光の屈折率と、大気による散乱の特殊な調和によって見られるという説があるが、正確なところはわかっていない。

コメント (1)

水没

2007年04月18日 | 暮らしの中で
『のだめ』のゲームが明日発売だっていうのに、何ヵ月も前から予約入れてたのに...

毎日入浴中に『DS時雨殿』で百人一首の練習をするのが日課だったの。それでもって、案の定(?)落としてしまったのよ。あ~ん、F子ちゃんに見せびらかしちゃおうと思っていたのに、逆に笑われるよぉー。お願い、任天堂さん早く修理して送ってね!!
コメント (3)

目から鱗その2

2007年04月18日 | ゴルフ
前からコーチに「もっとポーラ・クリーマー」を連発され、インパクトからフォローにかけて前傾を深く保つ意識を持つように指導されて来たが、自分では無意識のうちに「それでは余計にダフるのでは」と感じていた。土曜の練習で初めて自分の間違いが分ったよ。

1. クラブを30~40cm真横に引いたら積極的にコックをいれる。
2. 切返し以降前傾を深く保つことで下半身主動のスイングになりクラブの通り道が確保される
3. 腰がくるっと回転すればクラブがきちんと左に振りぬけていくので飛距離も出るし方向性もよくなる

この結果、今年初めてのラウンド前半は安定して210Y弱打つことができた。ダイエットの意味も込め前半ハーフでコース内を走りまわったせいで、後半ハーフは疲れてスイングもぼろもろになってしまったが、今後の練習に向けていいイメージを持つことができた。どんなに自信がなくてもラウンドは必要だね。ラウンドの中で気づくものもあるから。

ラウンド後、練習場でひとりで三脚を立てビデオ撮り。他には1人しかお客さんがいなかったものの超恥ずかしかった。だって三脚を立ててまでビデオ撮りしてるのに、こんな時にかぎって「カスッ」ってボールばかり打っちゃうんだよね。(まあ、姿見を持ち込まないだけ、まだましか?)

道は険しい!!(レッスン#10)

2007年04月14日 | バイオリン

あ~~、那須で練習した時は完璧だったのにぃ~っ。レッスンだと何が違うんだろ。自分で練習している時は弓の真ん中のほうをちょこっとだけ使って弾いているせいかも。レッスンで弓の長さ一杯に使ってゆっくり弾くようにすると、音をとる左手にも弓を引く右手にも集中できずに、全てが壊れていく

いつにも増してレッスンのときには右手の親指に力が入るみたいだ。弓を弦の上に置いたら、あとは弓を支える必要は無いわけだから、もっと力を抜いていいんだよね。

立ち方とかもまだちゃんと出来ないので、姿勢を直そうと先生が私のお腹を押した。
先生....、やってしまいましたね?私がのけぞって弾いていると思ったんでしょ?このお腹が出ているのは決して姿勢のせいではないってことに、お腹を押してから気づきましたね?

さて、12月のXmas Dinnerに何か演奏することにしたら練習にも力が入るはずと思い、先生に「『天空の城ラピュタ』に出てくる『君をのせて』を弾きたい」と言ってみた。反応悪し。「なんでクラシック弾かないのぉ?」と言われてメヌエット第3番を薦める先生。そう、私のレッスンって「クラシックバイオリン」というコースなのでした。ポップスの方が難しいので、ポップス系はもう少し上手くなってから弾きなさいとのアドバイスもあり、クラシックに決定。ただ、私は暗~い短調が好きなので、次に会ったとき「もっと暗い曲はないですか?」って聞いてみよう。

コメント (3)

頑張れママりん

2007年04月13日 | 暮らしの中で
「コンピューターが使えたら面白い?」と聞かれて、「調べ物ぐらいかな」と思いながらもPCを一揃い買い、「ブラインドタッチで入力できるようになりたい!」というご希望に答えてタイピングソフト『特打』を買ってあげてから早2年。絵文字付きでi-mode mailを娘に送ってきたりはしていましたが、とうとうBlogを書くところまで漕ぎ付けました

なかなか使い方を覚えられない母に根気良く教えることができず声を荒げる私の様子は、まるで「のだめ」に出てきた『ハリセン』状態であります。まあ、思い起こせば大学生の時、住んでいたアパートの大家さんの娘を教えていたものの、毎回声を荒げて泣かせてたっけ。(よく追い出されなかったもんだ。)声を荒げられても頑張るママりんに拍手で~す

ブログのテンプレートだけは選んであげたけど、その後は自分で全てやっているママりん。写真のアップロードもできるようになり、意外と可愛いじゃん
http://blog.goo.ne.jp/alfa2007/

ムーミン谷の住人

2007年04月11日 | 暮らしの中で

ひえ~!宇宙の膨張にも負けないスピードで膨張し続ける私のお腹は一体どうなっているのだろう私の知っている限り、この体形をしているのは妊婦さんの他にはムーミンぐらいだ。

だいたい、「実は貴女のお腹にはエイリアンが寄生しています」と言われた方がまだ納得できそうだ。これが全部脂肪だったりしたら恐怖以外の何ものでもない。今なら食料なしで遭難しても、お腹の脂肪を栄養として使うだけで10日ぐらいなら生き延びられるんではあるまいか。(私はヒトコブラクダか)そうかと言って、積極的に絶食すれば顔から痩せるし。

あ~、八方塞がりだよ~ん。朝一駅前で降りて歩くようにし始めたけど、二駅前で降りることにしよう。でも、通勤途中に刺されないようにだけ気をつけないとね