BonnyのGolf & Violin奮闘記

アスリートゴルファーを目指していたのにバイオリンまで習い始めた無謀なWorking Womanの日記なのだ

血管年齢は20代!!

2017年06月28日 | ヘルス&ビューティ

歳を取るにつれ、若い頃に比べ手の甲や胸、足、いろんなところで血管の青い色が目立つようになってきた。手の甲にいたっては血管が浮いているので、「血管が老廃物で詰まりがちなのだろうか」「加齢だから仕方がないんだろうな」などと思っていた。

最近かなり詳細な検査を受けるべくPET/CTを受けた際、動脈の硬さや詰まり具合などを調べる検査中に看護婦さんから「うわ~っ、血管柔らかいですねー」と驚かれ、こっちのほうがビックリ。送られてきた検査結果によれば私の血管のしなやかさは20歳ぐらいの標準値に近いではないの。血管の詰まりもなく硬さもしなやか え いつも総コレステロールが高いから揚げ物や炒め物は控えろだの運動しろだの言われてきたけど、相変わらず総コレステロール高くたって血管年齢は20歳じゃないか まったく、だから人間ドックだの健康診断なんて信用できないのよ。じゃあ、この血管が目立つ理由は何

血管が浮く理由には加齢からくる老廃物の詰まり以外にも、アスリートのように筋肉質で脂肪が少ないという場合もあるらしい。うーん、そこまで筋肉質な体ではないけれど、適度な『肉』が足りない部分があるのかも。手の甲は若いときのぷっくらとした手ではないし、胸だって張りがない。となれば、気をつけるべきは揚げ物を控えることじゃなくて『肉』の成分となるようなタンパク質を取ることなんじゃないの

いやはや、やっぱり歳を取っても肉ばっかり食べてるツワモノには勝てないんだわね。肉や魚の量を増やせないんならプロティンでも飲むしかないですな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラブのソールで「ドスッ」... | トップ | ドライバー不調の原因は体の軸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。