BonnyのGolf & Violin奮闘記

アスリートゴルファーを目指していたのにバイオリンまで習い始めた無謀なWorking Womanの日記なのだ

ダイエットプログラム開始!

2016年10月14日 | ヘルス&ビューティ

いやあ、2週間ほど前にラウンドしたとき、真夏並みの暑さにやられたとはいえ青息吐息だった私は考えた。こりゃ、体が重くて息が上がっているんじゃないか、&、お腹周りが太くて体が捻れないんじゃないのか。最近はストレッチで、体の硬さのせいだけじゃなく贅肉が邪魔して出来ない動きが増えてきた

そこでようやく重い腰を上げ、ネットで探して某スポーツクラブのダイエット・プログラムをとることにした。 週1回、専属のトレーナーが食事指導とパーソナルトレーニングをしてくれるもので、週1回以上の自主トレを加えてそれを2ヶ月。なんと1ヶ月体脂肪2Kg減を目指すプログラムらしい。ってことは2ヶ月だから計 4kgの体脂肪減ですかそんなに上手くいこうものなら、今の30%超えの体脂肪率は25%程度まで落ちることになる




ここのトレーニングは今まで教わったものとは違っていて、それが私には合ってるんだよね。
 スロートレーニングである
  例えばマシンでも「1,2,3,4,5」でゆっくり動かして2秒止め、また同じカウントでゆっくり戻す。

 8回の1セット
  上のスロートレーニング方法で8回ぎりぎり出来るぐらいの負荷をかけ、その8回だけで終了。「15回を1セットにして計3セット」なんてことがない 

結構この方法が退屈しないでいい感じ。もちろんこれに心拍数130程度で20分という有酸素運動をつけなきゃならないけどね。まあ、TVを見ながら頑張りますよ。

食事はあまり厳しい指導はなくて、カロリーを1日1260kcalに抑えるようにというもの。水は1日1.5L飲むんだと。

さて、今日は2回目の食事指導&トレーニングの日。「1週間じゃ何も変わらないよね。体脂肪率も落ちてないしさ」と思っていたのに、測ってみたら体脂肪が1週間前に比べ500g減っていた。トレーナーさんが「いいですね、目標どおりです」と言うのだけど、確かに1ヶ月で2kg減らそうって言うんだから1週間で500g減っていけば目標達成だもんね。

問題は来週のBusiness Dinnerの連ちゃんでありますな。いざとなったら昼で調整するっきゃないか。いずれにせよ、だんぜんヤル気のでてきた私なのであります。

 

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