介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3793号 介護福祉士国家試験委員(厚生労働省)

2010-07-12 09:53:56 | 介護福祉
写真は、鹿児島市内南州橋。「鹿児島散歩」2010.07.11付け記事からお借りしました。


第23回介護福祉士国家試験


 試験委員長 大島 伸一

 副委員長
 朝倉 京子  遠藤 英俊  川井太加子  久保田トミ子
 黒澤 貞夫  是枝 祥子  根本 嘉昭

 委   員
 秋下 雅弘  秋山 昌江  蟻塚 昌克  市橋 正子
 井上由起子  岩井 惠子  臼井 正樹  大崎 千秋
 太田 貞司  岡  京子   岡田  史   小澤  温
 織田 知美  金津 春江  叶谷 由佳  釜土 禮子
 川手 信行  川東 光子  菅野 節子  岸川 洋治
 木原 活信  木村 晴恵  小池 和幸  小池 竜司
 五味 郁子  櫻山 豊夫  佐々木深幸  柴田 範子
 柴山志穂美  下垣  光  下坂 智惠  白井 孝子
 新治 玲子  鈴木 聖子  高沢 謙二  高橋美岐子
 田中由紀子  谷口 敏代  東海林初枝  徳重 柳子
 飛松 好子  中村 京子  中村 裕子  成田すみれ
 服部 英幸  橋本美智子  花畑 明美  平野 方紹
 柊崎 京子  藤田 秀剛  藤野 信行  堀内 啓子
 峯尾 武巳  三好 弥生  森 由香子  森山千賀子
 八木 裕子  矢部 正治  山崎イチ子  山中由美子
 山根 淳子  山野 秀伯  山本かの子  山谷里希子
 吉浦   輪   吉賀 成子  綿   祐二  渡邉 愼一
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3792号 リリー・フランキー... | トップ | 第3794号 こだわりなく考える »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さはら)
2010-07-12 12:08:41
小生は丁度30人。お会いしたことがあるのは下垣先生のみ。
委員の方 (又佐)
2010-07-12 12:20:10
やはり、お世話になったことのある先生(峯尾 武巳先生)のお名前がありますと、その委員会がイメージされます。
何人かお目にかかっていますね (Maa-chan)
2010-07-12 14:44:18
 社大の3人と成田氏はお目にかかっています。成田氏は障害のリハビリ畑を歩んできたソーシャルワーカーですね。
委員会名簿 (げんき)
2010-07-12 18:26:33
公開してしまっていいんですか?

私は以前「日本留学試験」という外国人が受けるセンター試験の
作成に関わっていましたが、そこを退いてから
も2年間は
関わっていたことを守秘する義務がありました。
第3回から公表されています (bonn1979)
2010-07-12 19:48:35
さはらさん
又佐さん
Maa-chanさん

それぞれに試験委員の中に知己の方を
見出されています。

げんきさんのご心配もごもっともですね。
試験委員には法律で守秘義務が課せられていますね。
私は、今朝、厚生労働省のサイトから見つけましたが、twitterなどでもこの厚生労働省HP記事は広く知られています。

司法試験なども試験委員名は公開されていす。疑心暗鬼で誰が試験委員かと心配するよりは公開がいいという考えですね。
いったん公開されれば、ネットの時代ですから、科目や所属などもすぐわかってしまいますね。

将来は
(たしか)アメリカの医師試験のように
1000題とか典型の問題を決めておき
それを公表する。
どの問題をその年に出題するかは
コンピューターによる乱数表できめる
といった工夫がされるべきでは
と考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護福祉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事