ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

2009-12-13 22:24:44 | 仮面ライダーシリーズ


昨日、「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」を観にいってきました。

昨日は午前中に用事があり、夕方に観に行ったので、DVD付きパンフレット買えませんでした。



入場者プレゼントのガンバライドカードには間に合いました。

内容は、「ディケイド完結編」、「Wビギンズナイト」、「MOVIE大戦」の3部構成となっています。

「仮面ライダーディケイド完結編」

仮面ライダーディケイドは世界の破壊者となり、次々と仮面ライダーを葬っていた。

そんな士には、岬ユリコという少女がついていた。ユリコは電波人間タックルに変身し、士に敵対するライダーに立ち向かっていた。だが、ユリコは蜂女の毒に侵され、余命はあとわずかなのだ。

夏海は世界を破壊する士を止めようと仮面ライダーキバーラに変身。ディケイドを剣で突き刺す。士は命を失うが、同時に消滅しかかっていた9つの世界が元に戻る。

そのころ、鳴滝は夏海の祖父・栄次郎を再び死神博士と化、鳴滝自身もショッカー幹部・ゾル大佐と化し、スーパーショッカーを結成。

スーパーショッカーは夏海達の前に出現。タックルは捨て身のウルトラサイクロンを蜂女に放つが、蜂女の毒によって戦死。

蜂女は致命傷となり、スーパーショッカー本部に戻るが、ネオ生命体にのみこまれ、生命体はドラスを産み出す。

スーパーショッカーを倒すには士の力が必要だが、士の事を覚えている夏海達によって、士は蘇る。そしてディケイド、クウガ、ディエンド、キバーラのもとに、蘇ったアギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバが駆けつけ、スーパーショッカーとの戦いの火蓋が切って落とされた!

「仮面ライダーW ビギンズナイト」

クリスマスパーティーの準備をしている鳴海探偵事務所にムツキアリサが行方不明の姉を探して欲しいという依頼を。

事件捜査中にドーパントが出現。Wが立ち向かう。とそこに、凶弾に倒れ死亡したはずの亜樹子の親父・荘吉が。荘吉は仮面ライダースカルに変身。Wに戦いを挑む。

翔太郎は荘吉と共にガイアタワーに潜入し、フィリップに初めて会った日、つまり初めてWに変身した日のことを思い出していた。荘吉は翔太郎のミスによって凶弾に倒れ死亡。翔太郎はドーパントの襲撃にあい、フィリップと共にWに変身。ドーパントに立ち向かう。そこにファングメモリが現れ、ファングジョーカーに変身し、タワーから脱出したのだ。

ドーパントは死を司るドーパントであり、その正体は、死人を操っていたロベルト神父だった。だが、戦闘中、フィリップに、デスではなく、ダミーだと見破られる。力を利用するだけのただのセコいだと見破られると、タイヤになって逃走した。

「MOVIE大戦2010」

ディケイドはショッカーが復活させたクライシス要塞の猛攻にあい、Wはダミードーパントを追っていた。そこでWとディケイドは力をあわせ、ネオ生命体とダミードーパントが融合したアルティメットDに立ち向かい、これを倒した。

士達の旅は続き、鳴海探偵事務所では、翔太郎、フィリップ、亜樹子、サンタちゃん達がクリスマスパーティーをしている。

「風都の仮面ライダーは君だけじゃないよ・・・。」

何者かが、アクセルのメモリを手にしていた・・・。


「ディケイド完結編」は、士がこのまま世界の破壊者になるはずもなく、9つの世界がよみがえり、再びライダー達と共闘。士に何なんだお前はと言っていた鳴滝こそ何なんだお前はという感じで、鳴滝が何者かということはハッキリしませんでした。とはいえ、12人ライダーが力を合わせ、ショッカーに立ち向かうのには燃えました。

「Wビギンズナイト」は、吉川晃司氏演ずる荘吉=スカルが格好よかったですね。荘吉のアクションも、かつての、「快傑ズバット」の早川健や、「ジャッカー電撃隊」の番場荘吉を思わせるようなアクションでした。それにしても、劇場版の敵といえば、かつてないほど強敵というのが、相場となっているのですが、それなりに強かったとはいえ、正体がダミードーパントとわかり、ただのセコいだけというのが判明した時は可笑しかったですね。ファングジョーカーもテレビに先駆けて御披露目となりました。

「MOVIE大戦2010」は、2つの物語が1つになり、再びWとディケイドが共演2人が力を合わせ共通の敵・アルティメットDを倒し、2つの物語がここで同時に完結となりました。そして、ラストには、「W」2人目のライダーの変身前の姿が登場。期待を持たせていました。

今回の劇場版も面白かったですね。観終わった後、「もう終わり?」という感じでした。



「Wビギンズナイト」に登場の仮面ライダースカルのソフビが発売になったので購入しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2009-12-26 18:59:48
昨日はありがとうございました♪
やっぱりスカルかっこいいですね!!
今までの映画版DVDを探してきまぁ~す(*´Д`*)
ようこそ (紙粘土)
2009-12-27 14:15:28
>まみさん

こちらこそ先日はありがとうございました。

スカルは仮面ライダーの初期企画「スカルマン」が実現していたら本来こうなっていたのかも・・・と想いを馳せてみるのもいいかもしれません。

コメントを投稿