天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

小さな変化、大きな喜び♪

2017年04月24日 | 家の植物たち
イチゴに花が咲いた



別に大したことではないけれど、
朝起きて、庭に出て、花が咲いていると、とても嬉しい

特にガーデニング初心者には、こんな小さな変化がとても嬉しく感じる。

ブラックベリーもここ一週間で随分と葉が増えてきた!



ツルが伸びてもいいように、早めにフェンスを完成させておいて良かった。

ずっと丸坊主だった、サクラやハナミズキも葉を付けてきた。

そしてオリーブ(マンザニロ)は小さいながら花が咲き始めた。



何軒かホームセンターや花屋でオリーブの木を見たけれど、
花が咲きそうな苗は売っていなかった。

早くお見合い相手と思って探しているけど、
やっぱりオリーブの開花は来月ぐらいが標準。

自家結実してくれるだろうか
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春だな | トップ | オリーブの挿し木に成功した... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (まろう)
2017-04-24 14:04:32
ブラックベリーはわが家にもあります。育てやすく すぐ大きくなるので植えている家は多いです。たわわに実を付けます。多すぎるのでジャムにと思いますが手間がかかります。オリーブは植えてるとこが近くにないので良く解らないのですが 近所に同じ木がないと実が付かないのではと思います。フェイジョアが有りますが 花は咲けども実は20年経っても付きません。自家製のオリーブは美味しいでしょうね。今 レモンツリーに挑戦中です。
ボンジュー (♪♪♪)
2017-04-25 08:39:13
まろうさん、こんにちは

ブラックベリーはそんなに実をつけるんですか!
それは嬉しい情報。家庭菜園はうちのちびっ子たちに収穫させたくてやってます
夏の暑い朝に縁台に座って、自分たちで採ったトマトやベリーを食べさせるのが夢です(笑)
とても小さな夢ですが、家庭菜園をやろうと思ったきっかけだったんですよね。

レモンツリーって何ですか?
うちもレモンの木あります。去年の秋に植えて一冬越したので、今年は実がなるかなと期待しています。
フェイジョアも育てたかったのですが、実が生りにくいのでしょうか

コメントありがとうございました

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。