天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ネーブルオレンジ☆

2017年05月15日 | 家の植物たち


去年の秋にネーブルの苗木をネットで買った。
ポイントも貯まっていたので。

関東なら外置き大丈夫です!と販売店のサイトに書いてあったので、
南側の日当たりの良いところを鉢に入れて置いた。

冬になり、一枚、一枚と葉が落ちてきた。

本来は常緑樹なのにこれではまるで落葉樹。

やっぱり外置きはダメみたい

4月になり暖かくなって小さな葉が出てきた。
蕾も生って花も咲きそうな勢いだ。
良かった

実はこの時、他にもスイートレモンとブラッドオレンジの苗木も買い、
同じように外置きにして、見事に落葉

実はこの二つは地植えにしてしまったから、移動が出来ない。
失敗した。

唯一、スイートレモンはネーブル同様に葉が付いてきたけど。

でもブラットオレンジは落葉したまま
冬は関東でも室内に入れないとダメだね。

3本とも復活してくれることを願ってます☆
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オリーブの挿し木に成功した... | トップ | レンガの小道を検討中♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さ (まろう)
2017-05-16 10:10:22
はっきり言えないのですが 寒さには少しずつ慣らしていくといいと聞いたことがあります。読んでいて柑橘類が鈴なりのとこを想像して楽しかったです。うまくいくと良いですね。
鈴なり♪ (ボンジュー)
2017-05-19 09:20:12
まろうさん、こんにちは

柑橘系は寒いのが苦手と書いてある文献とそうでない文献とに分かれて困ってます。

レモンでも実際はその種類に寄ったり、環境に寄ってって事なんでしょうけどね。
まだ1年生、2年生はこれから徐々に寒さに耐えれるようになっていってくれるといいのですが。

うちにいるリスボンレモンは寒さに負けずに葉も落とさないで花をつけてくれました。鈴なりに実をつけてくれればいいなと思ってます♪



コメントありがとうございました!

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。