天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ガジュマルの水挿し木☆

2017年12月11日 | うちの観葉植物☆

ガジュマルの剪定した枝を水挿しにして一か月ちょっと。

こちらは職場ではなく家のガジュマル

ようやくカルスが確認できたものの、発根はまだまだ

なかなか根が出てこない。


職場で水挿ししたものは2週間ぐらいで根が出てきたんだけど。

種類が違うとは云え、ここまで差があるものか


もしかしたら気温の関係か。

職場は24時間、暖房が入っており、気温も高く一定


一方、家では暖かい時間帯もあれば、寒い時間帯もある。

発根し易い環境とは言えないのかも。

春や夏ならまた違うのだろうけど。


メネデール投入とも考えたけど、とりあえず水だけで。


母体であるガジュマル。

真冬でも日が出ていれば日光浴

暖かいと、表面の土はすぐに蒸発してしまう。


室内だと土は常に湿った状態だから、たまには日に当ててカビや変な菌も死滅させないと




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいにゃん)
2017-12-12 06:32:46
ブログ拝見させて頂いております。

ガジュマルが水差しで根がでるんですか?

私もやってみます。
けいにゃんさん (ボンジュー)
2017-12-12 08:49:16
はじめまして

ガジュマルは水挿しで挿し木にして発根する可能性がとっても大です!
水挿しは楽なので、自分はそうしましたが、土に挿しても発根すると思います。いづれそのまま鉢植えになるのでその方がいいかもしれませんね。

ゴムの木もこれで根が出てきます。
結構挿し木で増やせる植物って多いんですよ。
是非、トライしてみて下さい。

コメントありがとうございました

コメントを投稿