花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

金木犀 2

2007年10月13日 21時39分39秒 | 秋冬の花
この季節の、歩いていると毛布を一枚かぶったような、ぬるく適度な湿気と弱い風の空気を楽しんでいるとずいぶん遠くからでも香ってくるキンモクセイ。
花自体の印象はぼんやりしたものだが、細かい陰影を作るオレンジ色のボンヤリはなかなかに綺麗。


遠くから望遠でも一枚。ちょっと手ブレ気味だが、部分的にシャープネスをかけたらあまり目立たなくなったので採用。
背景の暗い緑の中の暗いオレンジ色もキンモクセイ。
左上にバッタかキリギリスの類がいるのはパソコンで見るまで気づかなかった。
偶然にしてはいい場所にいてくれたものだ。


去年、良いめのキンモクセイ写真を撮りたいとコレに書いて結局撮りそびれていた微妙な気がかりをとりあえず果たした。
そういえば、このブログも昨日でまる2年経過し、今日から3年目になった。
最初の頃など思い出せもしないような昔のことに思えるが、何とか続いているものだと自分で感心する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿