花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

大透翅蛾 8

2008年08月20日 21時57分12秒 | 蝶・蛾
植物園のランタナ花壇が咲き揃ってきたら、夏・秋型の蝶の最盛期が始まる時期だ。
他所ではひとつところに留まらないホウジャクやオオスカシバも、ここに来れば狭い範囲をウロウロしているので有り難い。
蛾、なんだけれども。




すぐ近くの百日草の花壇にも出張している。
ストローの蜜色が、いかにも旨いものを口にしている雰囲気を醸し出している。
アゲハよりも太くて長い、どうにも欲の張った口である。

この写真は、花が貧相だが背景が綺麗に決まった。と思ったらCCDゴミが写って残念。
この日の後半の撮影ではいつの間にかCCDゴミが消えていて、α700のダストリダクションが働いていることを確認できたが、ゴミゼロとはなかなかいかないものだ。




飛ぶ正面顔。

ランタナの花は、派手だが主役にするには力不足な感じがする。
しかし、蝶などの背景にすると両者がぐっと引き立つ。
花を育てている人には異論のある向きもあるだろうが、私は名脇役だと理解している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿