knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

まだまだ慣れず なんとか慣れて

2017-04-18 20:38:56 | 生活独り言
引っ越しして大きく変わったことがいくつかあるのだが、、、、
まだまだ慣れない事が二つある。



慣れない事 その1) 台所に電気クッカー!!!!



今までは普通のガスで料理をしていたのだが、、、、この電気クッカー、、、、いわゆる、、、、IH?ということか、、、、どうも、、、、なんだか、、、、今までのようには扱えず。
だいたい、自分が持っているお鍋やフライパンなど、、、、この電気クッカーに対応しているのだろうか??? 
一応、熱くなるということは、対応しているということか?
使い終わってから、クッカーのガラス表面がすごく汚れるのがすごく気になるのだが、、、、?
これって普通?


綺麗好き、、、、という性格ではないのだが、、、、なにぶん、この電気クッカー、私たち入居とともに設置してもらった新顔ちゃん。
汚すのも、、、、壊すのも、、、、、私の責任。。。。。ということになり。

そうなると、、、、その点が気になる、、、、という性格。



明日はカフェでの仕事。
戻ってから夕飯を作り始めては、食べるのが遅くなる、、、、、、
時間のある時に、できる限り作業を進めておくか、、、、


本日はハンバーグ。余分に作ったミニハンバーグはお弁当用に冷凍しておこう。
ハンバーグの牛ひき肉の残りでミートソース。これは明日、ラザニアに変身させるぞ。
ハンバーグにならなかったタネは、ミートボールスープに。
残りの豚ひき肉は冷凍保管、、、、これは最後に餃子かな、、、、

それにしても、、、、電気クッカー。。。。。
やっぱり使い勝手がよくわからない。。。。。
海苔を炙っていたガスクッカーがやはり懐かしい。。。。。




慣れない事 その2) 暖房システムが電気!!


以前はガスのヒーターであった。
通常のイギリス人のお宅の場合、、、、タイマーを使い、朝起きるとほのかに部屋が暖かく、、、夜自宅に戻ると部屋の中がすでに暖かく、、、、、と設定するようなのだが、、、、、、

そこは、節約ーーーーーー
朝は寒いのを我慢して、暖房なしで乗り越え、、、、
夜も自宅に戻ってからほんの数時間のみヒーターのスイッチをオン!基本的、なるべくならばヒーターに頼らず、、、、毛糸のカーディガン、フリースの重ね着対策、寝る時は湯たんぽ抱っこ作戦。。。。にて寒さと戦っていた。

しかし、、、、新しい部屋は、、、、暖房システムがガスではなく、電気。。。。
電気代の安い夜の電気を使用し、ヒーターを温め、その熱を翌日発散させるという事らしいのだが、、、、、
それがどうもよくわからない。。。。
スイッチオンしてもすぐに暖かくならないこの節約型電気ヒーター、、、、
スイッチオン後のガスが燃える音が懐かしい。。。


超節約体制に入っている私、、、、4月も後半に入ったものの、、、、
まだまだ、” ザ 冬 ” というカーディガンが手放せない超貧乏状態。
スイッチオンしても、翌日にならないと暖かくならないヒーター、、、ヒーターをつけっぱなしにする度胸なく。









本日の仕事休みを使って、近所の病院に登録完了。
運転免許の住所書き換えでパスポートも送った。
引っ越し屋さんに最後の段ボール数枚をとりに来てくれるように依頼も終了。
新顔の洗濯機はスムーズに稼働。
本日は閉まらなかった家中のドアを全部、直してもらった。






3月22日の引っ越しより、もうすぐで1ヶ月。。。。
少しづつ普通の生活に戻りつつある!

引っ越しが決まった時のショックはすでに消え。。。。。
引っ越しが春でよかったと心から思うばかり。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿