knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発しています。。。BGMはCNBLUE。

まだまだ慣れず なんとか慣れて

2017-04-18 20:38:56 | 生活独り言
引っ越しして大きく変わったことがいくつかあるのだが、、、、
まだまだ慣れない事が二つある。



慣れない事 その1) 台所に電気クッカー!!!!



今までは普通のガスで料理をしていたのだが、、、、この電気クッカー、、、、いわゆる、、、、IH?ということか、、、、どうも、、、、なんだか、、、、今までのようには扱えず。
だいたい、自分が持っているお鍋やフライパンなど、、、、この電気クッカーに対応しているのだろうか??? 
一応、熱くなるということは、対応しているということか?
使い終わってから、クッカーのガラス表面がすごく汚れるのがすごく気になるのだが、、、、?
これって普通?


綺麗好き、、、、という性格ではないのだが、、、、なにぶん、この電気クッカー、私たち入居とともに設置してもらった新顔ちゃん。
汚すのも、、、、壊すのも、、、、、私の責任。。。。。ということになり。

そうなると、、、、その点が気になる、、、、という性格。



明日はカフェでの仕事。
戻ってから夕飯を作り始めては、食べるのが遅くなる、、、、、、
時間のある時に、できる限り作業を進めておくか、、、、


本日はハンバーグ。余分に作ったミニハンバーグはお弁当用に冷凍しておこう。
ハンバーグの牛ひき肉の残りでミートソース。これは明日、ラザニアに変身させるぞ。
ハンバーグにならなかったタネは、ミートボールスープに。
残りの豚ひき肉は冷凍保管、、、、これは最後に餃子かな、、、、

それにしても、、、、電気クッカー。。。。。
やっぱり使い勝手がよくわからない。。。。。
海苔を炙っていたガスクッカーがやはり懐かしい。。。。。




慣れない事 その2) 暖房システムが電気!!


以前はガスのヒーターであった。
通常のイギリス人のお宅の場合、、、、タイマーを使い、朝起きるとほのかに部屋が暖かく、、、夜自宅に戻ると部屋の中がすでに暖かく、、、、、と設定するようなのだが、、、、、、

そこは、節約ーーーーーー
朝は寒いのを我慢して、暖房なしで乗り越え、、、、
夜も自宅に戻ってからほんの数時間のみヒーターのスイッチをオン!基本的、なるべくならばヒーターに頼らず、、、、毛糸のカーディガン、フリースの重ね着対策、寝る時は湯たんぽ抱っこ作戦。。。。にて寒さと戦っていた。

しかし、、、、新しい部屋は、、、、暖房システムがガスではなく、電気。。。。
電気代の安い夜の電気を使用し、ヒーターを温め、その熱を翌日発散させるという事らしいのだが、、、、、
それがどうもよくわからない。。。。
スイッチオンしてもすぐに暖かくならないこの節約型電気ヒーター、、、、
スイッチオン後のガスが燃える音が懐かしい。。。


超節約体制に入っている私、、、、4月も後半に入ったものの、、、、
まだまだ、” ザ 冬 ” というカーディガンが手放せない超貧乏状態。
スイッチオンしても、翌日にならないと暖かくならないヒーター、、、ヒーターをつけっぱなしにする度胸なく。









本日の仕事休みを使って、近所の病院に登録完了。
運転免許の住所書き換えでパスポートも送った。
引っ越し屋さんに最後の段ボール数枚をとりに来てくれるように依頼も終了。
新顔の洗濯機はスムーズに稼働。
本日は閉まらなかった家中のドアを全部、直してもらった。






3月22日の引っ越しより、もうすぐで1ヶ月。。。。
少しづつ普通の生活に戻りつつある!

引っ越しが決まった時のショックはすでに消え。。。。。
引っ越しが春でよかったと心から思うばかり。
























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大泣きして | トップ | 捨てる者あり 拾う者あり 第... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。