Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

つつじの消毒

2015年05月07日 | デジタル写真
私の家にも、何種類かのツツジがあるのですが、どうした事か今年は数輪しか咲かないで時期を終わってしまいました。
先日、つつじヶ丘公園に行った帰りにあまりの見事さに惹かれて買ってきたシャクナゲ(ツツジの仲間だと思います)はこんなにも見事に咲いたと言うのに、どうしたものなのかと、お店の人に聞いてみました。
結論から言うと、年に何回か消毒をしなくてはならないそうです。
つまり、花芽が出る頃に害虫が発生して、花芽を食べられてしまうので咲かないと言う事みたいです。
日当たりとか、肥料とかは想像できましたが消毒が決め手とはね・・・。
やはり、専門家に聞くのが一番ですね。
早速、薬を買ってきて今年は殺虫剤を散布する事にしました。
来年の結果が楽しみです。

ほんの数輪しか咲きませんでした。


シャクナゲの方はこんなに咲いています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーベキューその2 | トップ | 巣から落ちたカラスの子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル写真」カテゴリの最新記事