Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

幻の数値?

2017年06月22日 | デジタル写真
釣り仲間に、某自動車会社のセールスマンが居ます。
その人が言うには、去年までは兎に角「燃費の良い車」と言うのが車選びの最優先事項だったそうですが、今年からは、燃費云々を言うユーザーが極端に減ってきて、代わりに「安全な車」、が最大のポイントになってきたとか。
私の車にはEyeSight(アイサイト)と言う運転支援システムが付いています。
このアイサイトの能力が十分に発揮できるのは、特に、高速道路を走る時です。
前を走っている車の動きに合わせて自動的に追尾していく「全車速追従機能付きクルーズコントロール機能」と、走行中の道路上の白線を認識して、車線の中央を走行するようにステアリング操作をサポートしてくれる「車線中央維持機能」をOnにすると、ほぼ手放し&足放しで運転出来てしまうのでとにかく楽ですね。(勿論、手放し運転はしませんが)
ただ、この車はとにかく燃費が悪い車です。
平地を普通に走っていると、平均10km/ℓってとこでしょうか。
高速を走っていたら、とんでもない数値が出たので記念に撮っておきました。
14.7Km/ℓは、平均燃費の数値ですが、これは高速に乗った時だけに見られる数値です。
その下の、1020kmと言う数値は、次にガソリンを入れるまで、あと1020km走れますよと言う事ですが、高速を降りて平地を2日間走ったら、何時もの600km程度の数値に戻っていました。
どちらも、幻の数値だったようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の続きになります。 | トップ | 晴耕雨読「劇場」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む