Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

日本語とアニメの録画。

2017年07月12日 | デジタル写真
先週来る予定だった孫達でしたが、出発直前になって「手足口病?」にかかってしまい、急に来られなくなってしまったと言う事態になってしまっていました。
その後、順調に回復し、運良くチケットも取れたと言う事で、明日やってくる事になりました。
但し、直行便ではなくロンドン経由になってしまったそうです。

一番上の孫は、日本で生まれ、幼少期を日本で過ごしたので日本語は全く問題ないレベルです。
2番目の子も日本で生まれたのですが、言葉を覚え始める頃に日本を離れてしまったので、今一つだと思います。
3番目の孫は、オーストリアで生まれたので、日本語の環境は母親との会話だけなので、果たしてどの程度なのか、来てみないと分かりません。
と、言う事で孫達が来るまでに、TV番組から色んなアニメ(吹き替え版)を録画して、それで日本語を勉強させようと、毎日ダビング作業におわれています。
日本語はぎこちないのに、流暢なドイツ語で会話している様子を見ていると、何だか複雑な気持ちになりますけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古代蓮 | トップ | 貴重な体験。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル写真」カテゴリの最新記事