Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

4Kテレビで4K放送が見られない。

2016年09月19日 | デジタル写真
10年位前に買ったテレビですが、そろそろ買い替えようかと、家電ショップに出かけてみました。
どうせ買うなら、最近話題になっている4Kテレビにしようかと思ったのですが・・・。
しかし、店員さんと話しているうちに、とんでもない落とし穴がある事に気づきました。
結論から言うと、現在、店頭で売られている4Kテレビでは将来放送されるであろう、4K放送を見る事は出来ないという事実です。
分かり易く言うと、未だ4Kの放送電波を流していないからと言うだけではなく、現行の衛星放送とは異なった仕組みで放送されるため、4K放送を受信するためには、今後発売される予定の「外付けチューナー」等の機器を別途付けなければ見られないと言う事です。
つまり、現在、店頭に並べてある4Kテレビでは4K放送が見られないという事になりますね。
店員さん曰く、4K画質で見たければ、4Kに対応したブルーレイ等なら見られますとの事でした。
先日のスマホの件と言い、あまりにも曖昧なカタログ表記だと思いませんか?
私に言わせれば、「このスマホの容量は16GBとありますが、お客様が実際に使える容量は7.5GBしかありません」とか、「この4Kテレビは、4K画質ですが、このままでは4K放送は見られません,」と、張り紙の一つも貼っておくのが親切だと思いますけどね。
すっかり熱が冷めてしまいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3000坪? | トップ | シン・ゴジラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む