MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産土神社に行ってきました♪蔵前神社

2017-03-20 | お出かけ
ひかり。さんの個人セッションで教えていただいた私の産土神社に行ってきました❣️



生まれた時に住んでいたのは、現在の蔵前(当時は三筋町)

一番近い神社は、鳥越神社ですが、蔵前神社にはまだ行ったことがありませんでした。
ドキドキ💓



明治維新の頃には1800坪あった敷地は、今では600坪余りだそうです。

私が生まれた時から見守ってくださっている神社の神様に感謝の気持ちでお詣りさせていただきました✨
これからもどうぞよろしくお願いいたします✨



こじんまりした境内では桜、椿などがきれいに咲いていました。



江戸時代に境内で勧進大相撲が開催され、相撲とも深い関わりがあるとのこと。



また、文化年間後期から文政年間にかけて、素人の力持(ちからもち)を称える文化があったそうです。



また、古典落語の「元犬(もといぬ)」や「阿武松(あおうのまつ)」の舞台ともなっているそうです。



この後蔵前界隈を散歩して、浅草に行きました。
とてもついていて、産土神社詣りのおかげかなと思いました💕✨

また来たいです❣️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松戸ラジオポワロとひみつ堂 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。