弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

ためしてガッテンでスロトレ

2008-11-03 20:42:14 | Weblog
NHK水曜夜8時の番組「ためしてガッテン」
10月29日の放送は「シリーズ運動で若返り[2] 脳をだます!ラクラク最新筋トレ術」というテーマです。
前日の予告放送の内容から「スロトレではないか?」と予想し、ちょっと早めに帰宅して観ることにしました。
案の定、内容はスロトレでした。スロトレについてはこのブログで紹介しました
メタボ対策としては、筋肉を増やして基礎代謝を増大し、消費カロリーを増大することが有効です。筋肉を増やすためには筋トレですが、従来ですと、筋肉増強のために効果を上げるには、大きな負荷を筋肉にかける必要がありました。
それに対しスロトレ(スロートレーニング)は、負荷が小さくても、筋肉の収縮と伸張をゆっくり行えば(一往復を6~10秒かけて)、きつい運動を行ったと脳がだまされ、筋肉増強が可能になると言うものです。
ゆっくり時間をかけて筋肉を緊張させると、筋中の血行が阻害され、乳酸が分泌され、脳が「きつい運動をした」とだまされて成長ホルモンを分泌するというのです。

以前報告したとおり、私も今年の5月頃から始めています。
効果は確かにあり、スロトレ単独の効果で体重が1キロほど減りました。

スロトレ」の本では、下記のような種目が紹介されていますが、NHKの番組ではこのうちの①スクワット、④プッシュアップ、⑤クランチのみが紹介されていました。
  
  


「スロトレ」は東大の石井直方教授と国立健康・栄養研究所の谷本道哉研究員の共著です。NHKの番組では、石井先生は登場しませんでしたが、谷本研究員が登場して内容を説明していました。

ところで今回のNHKの番組、誇大広告気味でした。
この運動を1年程度行った人たちが成果を発表していま。「体重が13キロ減った」「内臓脂肪が飛躍的に減少した」などが報告されていましたが、私が半年ほどトライした印象としては、スロトレ単独でそれほどの効果は上がらないと思います。まず筋肉が増強し、次に増強した筋肉によって基礎代謝が増大し、その後に脂肪が減り始めるというサイクルの筈ですから、速効効果は期待できません。少なくとも私の実績は体重1キロ減少です。

運動のメニューについて、番組では「10回×2セットを毎日」と紹介していました。
私は「10回×1セットを2日おき」です。単純に計算するとNHKの方が4倍です。
著書「スロトレ」によると、負荷をかけた筋肉を太らせるためには、負荷をかけた後しばらく(2日以上)筋肉を休ませる必要があるということです。NHKはこの点をどのように考えているのでしょうか。
セット数の違いについては、NHKは種目数が3種目だが私は5種目という違いがまずはあります。それと、伸縮の周期を私は10秒でやっていますから1セットで100秒ですが、もし往復6秒で行えば2セットで120秒となり、私とあまり変わりません。
NHK番組では「1往復を何秒で行うのか」を明確にしていないので、この点が不明確(特許法36条6項2号違反)ですね。

スロトレについては、今年の4月にはじめてその存在を知りましたが、NHKで取り上げたということは、これから普及に加速がかかるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田島優子「女検事ほど面白い... | トップ | 米大統領選挙と日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事