豊後ピートのブログ

元北アルプス南部の小屋番&夏山パト十数シーズン経験。今はただのおっさん

で、埼玉県防災ヘリ有料化条例で遭難は減るの?

2018年01月06日 | 遭難と救助について考える
ここ最近立て続けに書き殴っている埼玉県の防災ヘリ有料化条例ですが、いよいよ今月から施行されちゃったわけで、埼玉県内の山に登られる方は充分ご注意ください。

ヘリで救助した際の費用を徴収 5分で5000円 埼玉
NHK  1月4日 17時34分

この条例に関して埼玉県は被害者みたいなものであり、あまり強く批判するのは気が引けますが、書いていきましょう。

引用
この制度は救助に危険が伴う山に限定したもので、県は、十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するためのものだとして、注意を呼びかけています。
引用おわり

ヘリコプター救助を有料化すると登山者がビビって準備をするようになるから事故の抑止になるという理論ですが、そんな簡単にコトが運ぶとはとても思えません。自分は1990年代後半に小屋番として北アルプスにいましたけど、当時は有料の民間ヘリがレスキューでバンバン飛んでいました。「ヘリを飛ばすと100万円いくかもしれませんがよろしいですか?」なんて交渉を何度か遭難者とやっているぐらいです。埼玉の条例では5万円程度ですが、当時は数十万円から100万円オーバーぐらいのお金がかかっても不思議ではありませんでした。それでも遭難は年々増加しています。長野県の統計を見ると、1998年の事故件数は107件ですが、墜落事故により民間ヘリが飛べなくなった年の前年にあたる2006年には173件にまで増加しています。ヘリコプターを有料化すると事故の抑止になるというのであれば、こんな増え方はしないのではないでしょうか。

そもそも、遭難者に話を聞いてみると、民間ヘリの出動でそんなに高額のチャーター料がかかることを知らなかったり、うすうす知っていても特に何もしていないのがほとんどです。山岳保険に加入している遭難者なんて、当時は出会った記憶がありません。

また自分がやっていた北アルプスでの夏山パトロールですが、5年ほど前から出動が有料になりました。これは1日1人の出動で3万円ぐらいかかります。3人ぐらい出動すれば10万円程度かかるでしょうか。それでも長野県で夏山の事故が激減したなんて話は聞いたことがありません。

だから思います。この条例って何か意味があんの?って。


それにしても、ヘリコプターが有料でヤバいから準備をしっかりして遭難しないようにしましょうってのも、なんだか本質から外れた感じです。遭難したらヘリコプターにピックアップされて無傷で帰ってきて警察官の前でテヘペロ☆、ってことになるとは限りません。遭難したら、場合によっては死ぬんですよ。家族が悲しむんですよ。生きていたとしてもケガで一生を棒に振るケースもあるのです。それだからこそ、しっかり遭難対策をすべきではないのかと。


登山・キャンプ ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年8月に幌尻岳で起きた... | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいさん)
2018-01-10 00:33:29
夏山パトロール隊員さんの出動に日当が必要になっていたことは全く知りませんでした。
ここ5年くらい春の栂池ヘリスキーに通っているのですが、登山相談所でそんなお知らせポスターを見た記憶もないです。

こちらのブログで既に取り上げられていたらすいません。
「山岳保険に加入していない遭難者」を笑えませんね。
Unknown (bongo-pete)
2018-01-10 01:21:17
みいさん様
登山届を書くスペースに貼ってあったりはしますけど、本気で周知している感じではありませんね。知らない人がほとんどだと思います。
Unknown (ニシン)
2018-01-16 11:00:07
十分な準備をしない人は、自分が遭難するかもしれないとは思っていなので、ヘリを有料にしてもそういう人は減らないと思います。

結局、施行してみたものの、遭難者は減らない→そんな制度は知らなかったといってお金を払わない人続出→費用の請求などで現場の負担増→意味ないから制度廃止または有名無実化、となるのではないでしょうか。
Unknown (bongo-pete)
2018-01-17 00:58:19
ニシンさま

まあ、劇的に事故が減るとか、そういうことはあり得ないでしょうね。
支払い拒否はたぶん、北アルプスよりも増えると思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遭難と救助について考える」カテゴリの最新記事