今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

一種の親孝行でしょう

2006年08月13日 18時40分48秒 | 日記

 夕べはNHK「思い出のメロディー」を見ておりました。両親と我々夫婦と娘たちなので、いわゆる「三世代揃って」ということになります。子供たちは当然好きな人が出てこないということで付き合い程度、私は「お~太田裕美だ~」と喜び、父は由美かおるを見てやたらと興奮してました。

 で、風呂上りでビールをジャンジャン飲みながら見てたので、9時を過ぎたあたりで父はソファでうたた寝。それを見た母は「お父さん! 明日は朝から仕事でしょ。ちゃんと布団で寝なさい!」と声をかけたのですが、父はまったく反応せず。(蹴飛ばしても起きないタイプですので)

 そのときテレビに出てきたのはささきいさお。歌うのはもちろん「宇宙戦艦ヤマト」。「ではちょっと歌ってみましょう」と思い、テレビに合わせて歌ってみました。とはいえ、さすがにフルパワーで歌って隣家から110番に通報されても困るので、大体8割程度の声で。

 「笑顔~でこたぁ~え~」と絶唱した結果どうなったかというと、先ほどまでピクリともしなかったのが「音‥でかい‥」と目を覚ましました。ま、これは一種の親孝行でしょう。しかし、二階で布団を敷いてた妻がドタドタっと降りてきて「いったい何事!」と心配してたのは副作用でしたが。

 それにしても意外だったのは実家のお犬様。(雑種・牡・推定10歳) リビングの隅で寝ていたのですが、私の歌には全然構わず知らん顔してました。ま、犬には心地よい歌声だったのでしょう。

 さて、昨日の番組ですが感想としては「司会者の人選が失敗」「全般的に選曲と登場歌手が中途半端」「大信田礼子って昔からあんなんでしたっけ???」というのが大きいです。なんかどのあたりの人を主な対象としてるのかわかりませんでした。

 秋吉久美子の司会は明らかに失敗です。見ているのがうっとおしいくらい。もしかして、彼女の姿を見るだけでモリッと来るような人をターゲットにしてたのかもしれませんが、そういう人はわざわざこういう番組見なくてもねぇ。

 そういえば田端義夫が出てましたが87歳ですって。ちゃんといつも通りギター弾いて歌声というかキーもそのまま。すごいですね。私もあと45年後にギター弾いていられるようにがんばろうっと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たいした混雑ではない | トップ | 郷秀樹ですって »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出のメロディー (きらり)
2006-08-17 18:35:11
こん○○わ!

思い出のメロディー実家で所々見ていました。

私が、十代から二十代にかけて流行った歌のような気がしました。

私が子供の頃、思い出のメロディーといえば

「三橋美智也、村田秀雄、春日八郎」などで母が大層喜んでいた。

今、自分が見ていることに月日を感じています。

それにしても大信田礼子の「同棲時代」が掛かるとはイナバウワー
そうなんですよね (ハイパパ)
2006-08-17 23:13:15
私の記憶でも、昔は早い時間帯に五木ひろしとか森進一などの若手(?)とかグループサウンズが出てて、後半は三橋、村田、春日の三氏に加えてディックミネとかそういう人が出るっていう印象でしたね。



いやそれにしても当時の「大信田礼子の位置づけ」が気になるわけですよ。昔のお父さんたちは、彼女を見てムラムラっと来てたのでしょうか? 歌唱力としてはかなり厳しいような気もしますので、そういうタレントだったのかなぁ、と。
アンケート (frugal)
2006-08-26 05:48:53
失礼いたします。太田裕美さんの曲のアンケートをやっております。もしよろしければ、ご協力のほどお願いいたします。

http://crazypoker.seesaa.net/article/22527538.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む