今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ランサムウエアにやられた私が悪いんでしょうが

2017年05月16日 22時39分42秒 | ブログ・インターネット

 もう一度書きますが、私の場合はWindows7の更新プログラムを昨年7月から入れてなかったことが原因ですが、自動更新の設定にしてたのに更新されなかったことはマイクロソフト側にも問題あるんじゃないかなぁと。

 Windows7で検索すると「更新できない」というワードがすぐでてくるので、更新プログラムの問題は大きいと思います。私の場合はgooの迷惑メールフィルターが朝日新聞デジタルからソースネクストの広告までバンバン引っかけるので、もちろん変なメールは開かず、もちろん添付ファイルなんぞ開けるわけないし。ウイルスセキュリティソフトももちろん入れてて、そちらは毎日更新完了のメッセージ出てたわけで、それでも感染したと。感染直前もPCはこのブログの記事書くのといつものブックマークチェックするだけで、特別なサイトは見てなかったし感染源は不明。

 だから、「感染する奴がITリテラシー低すぎ」とかいう言い分は腹立つし、ワイドショー系でも「怪しいメールは開かないように」というとこしか強調しないのはダメだと思う次第です。感染してからMicrosoft Safety Scanner でフルスキャンしたら5時間以上かかったのですが、セキュリティに自身持ってる奴ってのはこれを毎日やっとんのかとか。まぁなんと言っても負け犬の遠吠えでしょう。フンだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれはいかなる心理状態だろ... | トップ | 「チェ 28歳の革命」と「チ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ・インターネット」カテゴリの最新記事