今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

NHKオンデマンド

2009年12月24日 | ブログ・インターネット

 今朝の東京新聞の記事。NHKのテレビ番組を有料で配信する「NHKオンデマンド」の苦戦が続いているのですと。会員は増えてるのに売り上げが低迷してるとか。

 そりゃ答えは簡単。「PCというのは面倒だから」ということにつきるでしょう。私も一応加入したのですが、肝心の番組を見るときにメディアプレーヤーを更新しろだの、ウインドウズエクスプローラーが更新されてないだのというメッセージが出て無料動画が見られませんでした。無料動画が見られないってことは有料動画を見ようとして失敗するときのリスクを考慮して、結局本格的には手を出さず。そういう人は結構多いのではないでしょうか?

 我が家では「行列48時間」というドラマの2回目を見逃したのでこれで見ようとしたのですが結局見られず。しかし「もしかして再放送があるのでは…」と思ってる人もいると思われ、NHKの思惑通りにはいかないでしょう。

 動画投稿サイトへの違法なアップロードが不振の原因という関係者もいるようですが、上記のドラマはYouTubeなどでは見られません。ということで、NHKの人はユーザーサイドに立ってもっと真剣に考えてもらいたいものだと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい番組が (MARU)
2009-12-26 16:54:04
紅白、レッツヤン、音楽夢コレクションがざくざく配信されるようになれば速攻で入るんですがねえ。
夢であいましょうとかお笑いオンステージが配信されてるのは貴重でいいんですけど。
見たいといえば (ハイパパ)
2009-12-27 22:13:50
レッツヤンはもちろん昭和50年代前半の「ヤング歌の祭典」というのが見たいのですが、そういうのが配信されればいいのですが。

レッツヤンについては全回配信開始すればキャンディーズファンが大挙加入しそうな予感ですけど。

ちなみに「行列48時間」は年末に二日に分けて再放送があるので買わなくてよかったと(笑)

コメントを投稿