今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

どうもピッチが合わんのが

2017年02月13日 23時29分28秒 | ギターと楽器のこと

 「あ~このギターソロかっこいい」と思う曲はいっぱいあって、中学生くらいの頃は弾いてみたいと思っても思うだけ。まったく手が出ませんでした。というのも、中学の頃は家にあるのはフォークギターとクラシックギターだけで、まだエレキギター持って無かったし。

 その後高校に入ってからエレキギター始めて、それらの曲が弾けるようになったかというとそれもあんまり。極めて上達が遅かったので、要するにギターのことがよくわかってなかったんですね。今はどうかというと、その当時弾けなかった曲もちょっと練習すると弾けたりします。(まぁ難易度の程度にもよりますが)

 で、昨年ヘッドフォンアンプというものを買って、CDとかPCを繋いでギターも繋ぐと夜中でも簡単に合わせて弾けるんですね。が、中には「よし!」と思って弾き始めるとピッチが合わないのがありますの。大体は元の音源の方がピッチ低いのですが、たまにちょっと高いのもあったり。

 具体的にいうと泉谷しげるの「眠れない夜」とか、もんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」とか合いません。池田ひろこの「恋のABC」もそうだし。ギターのチューニングを曲に合わせて変えればいいのですが、曲ごとに上げたり下げたりするのは面倒なものです。そういえば、キャンディーズのファイナルカーニバルのライブでは大体合ってるのに「Play That Funky Music」だけ合わないですよ。低かったんかな?

 まぁマスターテープをいろいろいじくっちゃったりしたんでしょう。ちなみにアリスの「遠くで汽笛を聞きながら」はさすがに40年ほど練習してるので弾けるようになりました。あれはピッチがばっちりだし快感です。それにしても何を弾こうとしてるのやら…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The Renaissance <小原礼 & ... | トップ | 東芝といえばアクタス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む