今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

コレクターは吐き出すべし

2007年01月14日 10時54分42秒 | ギターと楽器のこと
 ここ数ヶ月デジマートで中古エレキギターをチェックしてますが、どうも手ごろなのが出てこなかったり、あってもすぐ買われていったりでいけません。別に「ギブソンレスポールサンバースト58年製を格安で」、なんて思ってるわけじゃなくて1980年代前半の国産ギター(グレコ、トーカイ、フェルナンデス、アリアプロ2あたり)なんですが。

 若い人がその辺のギターを買いあさってるわけではないでしょうし、きっとこれは中高年でお金に余裕があるコレクターが買い占めてるのではないかと。「ジャパンヴィンテージ」なんて持ち上げるのは勝手ですが、私も高校生の頃はアリアのレスポール持ってたクチで大体の品質はわかってますから、今お持ちの皆さんは是非手ごろな価格で放出していただきたいと。(5万くらいのレスポールは材質は結構良かったかもしれませんが、弾きやすさとか音の伸びとかはそんなに良くなかったです。)

 アマチュアがギター何本も持ってても手入れも行き届かないし、弦をしょっちゅう張り替えるわけにもいかないでしょうし、弾いてなきゃ鳴らなくなるでしょうし、折角のギターもかわいそうなのではないかと。

 ただし私も今のギターは1991年製フェンダージャパンSTS-55(日本製です。念のため)ですので、ぼちぼちジャパンヴィンテージなのかもしれません。これを売っちゃったらバンドができなくなるので売りませんけど、ちょっとテンションが緩すぎるので同程度のギターでもうちょっとなんとかなるのを探してる次第です。

 ただまぁあと10年くらい経ってもここで同じことをぼやいてるような気はしますけど。その頃になって「2006年頃のエピフォンのレスポール廉価版は至極の品だ」なんて言われてると嫌ですけど。ヘッドの形が嫌いなのでどうしてもあれだけは買う気がしないので。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エミリーローズ | トップ | 当方静電気体質につき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラなんかも (MARU)
2007-01-15 22:57:51
ただ防湿庫に保管しているよりも、適度に使っていたほうがコンディションは良いみたいですね。やはり機械モノは使ってなんぼということでしょう。
とはいっても1台で万能ということはないので、やはりいろいろ買い集めたくなるんですよね。使用頻度が少ないといってもゼロにならないので、そうそう手放す気にはならないと・・・。ま、私の場合はみな大衆機なので、別に放出する必要もないですが(^^;
カメラはどうなんすかね? (ハイパパ)
2007-01-15 23:47:01
変わった形の物ならわかるのですが、結構性能とか持ちやすさとか扱いやすさを重視するような気がするので、棚にズラッと並べてみてニカ~っとしてるような人はいるのでしょうか?

色とか形とかってどれも大きくは違わないような気がしますよね。ギターの場合は確かに色がきれいなので芸術品ともいえるような気がしますが、カメラもそうなのかな? カメラの場合はそれを使って撮った作品と合わせて評価せねばならん気もしますが。
棚に並べて・・・ (MARU)
2007-01-21 22:14:40
とても長い文章になるのでコメントではなくトラックバックさせてもらいました(^^;

>棚にズラッと並べてみてニカ~っとしてるような人

たぶん、坂崎幸之助さんがそのクチです。
お店が開けるほどのコレクションをお持ちだそうで、実際に時々放出しているみたいです。
何年も前ですが京王百貨店の中古カメラ市にプライベートで来ていた坂崎さんを見かけたことがあります。知り合いであろう出展者のブースに入って談笑してましたが、ギターではなくカメラをかかえてご満悦そうでしたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む