今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

驚異の左ギター

2017年05月03日 22時01分03秒 | 日記
 NHKの昼の生ワイドにトークゲストとして甲斐よしひろさんが出てました。ロックンローラーがそんなのに出るか?という声もあるでしょうが、あの人のラジオでのトークを聞いてたものとしては、そんなに違和感はありません。

 それで、今回「驚異の左ギター」というテーマがあって、実際に生ギターを弾いてました。甲斐バンドのファンとしては、あの人がギター上手いのは知ってましたが実際にアルペジオとかスリーフィンガーとかやるのは初めて見ました。

 あの人は普通のギターをひっくり返して左で弾いてるので、アルペジオを弾くと親指が高音弦になるんですね。それで薬指で低温弦を弾いたり、スリーフィンガーも独自の弾き方をあみ出したらギターを弾ける友人達は「うわっ、気持ちわりー」とか言ったんですって。今回はカーターファミリーピッキングまで披露してましたが、確かに気持ち悪い感じはあります(笑)

 今回の話題は多岐に渡りましたが、とにかくいいものを見せて貰いました。あれを見てると「Fが押さえられない」と言ってギター挫折した人は「ごめんなさい!」っていうしかないですね。あんな押さえ方は普通に練習するより何倍も大変でしょうし。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマ「あなたのことはそれ... | トップ | 牛タン食いたい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃しました。。 (むつら)
2017-05-05 20:21:22
甲斐さんが右利き用のギターを左利きで弾いているのは知っていましたが、じゃあ実際どんなふうに弾いているのかは見たことはありません。見てみたかったです!頭の中が普通の人と違うんでしょうかね、左脳?が驚異的に発達してるとか?なんにせよ、私には見てみても「なんじゃーこりゃー」とますます混乱するだけだとは思いますが。ちなみに右利きのFとBmはマスターしましたよん(笑)
私はたまたま (ハイパパ)
2017-05-08 23:07:24
実は私もノーチェックだったのですが、妻が仕事が休みだったので録画してくれてました。それにしても、普通に弾くとストロークは低音弦が先に当たるのが逆になるので、もう叩くように6本いっぺんに弾くのがミソだそうです。まぁ自分で試してみるのが一番…って(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む