今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

トマパラ終了!

2009年09月22日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 ライブイベント「トマトパラダイス」は盛況のうちに無事終了しました。ご来場いただいた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。なんとも摩訶不思議なイベントになったというか、アマチュアのライブイベントとしては最高の盛り上がりというか、出演してた本人も楽しめました。

 なんといっても恐るべしはキャンディーズファン。まぁ私もファンの端くれですので結束の固さはわかってるつもりですが、Sugar Candy Kissesというバンドは初ライブなのに集客力が凄い! おまけに熱い! キャンディーズのコピバンというよりはキャンディーズ+MMPのコピバンなので、トランペットはいるしバリサクもいるしトロンボーンまで入っててギターも豪華に二人。まさか今になってライブ会場で「スーパーキャンディーズ」が聞けて叫べる日が来ようとは思いませんでした。初ステージというボーカルの三人の方も頑張ってたし、リードギターは無茶苦茶いい音してたし、しょっぱなで大変な盛り上がりでした。

 また、さらに恐るべしは怖いもの知らずの若い姉ちゃん達(笑) ピンクフラミンゴというのは名前は知ってましたが、さすがに女の子ばかり10人以上いると華やかです。また衣装が凄いし。個人的にはこちらでもキャンディーズの「春一番」が聞けて幸せでした。

 トマパラではお馴染みの「Petit Tomato」はスペクトラムのコピバンのようでありながら独自路線を進み、我々とは同じ曲をやっててもあたかも別の曲のよう…。ラッパの人たちが頑張ってたし、ドラムは妙に弾けてるし、ギターのお姉さんも頑張ってたし、見ごたえありました。で、昨日の一番のアッパレはベース回しですね。ワシもやってみたいけど、イーグルを加工するのはさすがにちょっと。

 で、我々ReSPECTですがお客さんに支えられて凄く気持ちよく演奏できました。自分が録音したものを聞く限りではなんかドラムと歌ばっかり聞こえるので(笑)、客席にどんな感じで届いてたのかはよくわからんのですが、まぁそれもこれもライブなのでよしとしましょう。MCの方は選手生命を賭けて望んだネタはすべて滑ったので、ボチボチ路線変更が必要か?…って、わざわざネタで狙わんでもいいですか。今回のために用意した新曲もまずまず上手くいったし、ギターソロがイマイチだったのは置いといてよしとしましょう。個人的には全般的にギターがやや不調で歌はここ最近では一番調子良かったなかぁとは思っとりますが。

 ということで昨日の演奏曲は

・In The Space
・トマトイッパツ
・ミーチャン Going to the hoikuen
・侍ズ
・青春とはなんなんだ
・アクトショー~ロックンロールサーカス
・サンライズ

・(アンコール)夜明け

でした。

 そういえば、昨日は4バンドで5人のギタリストが出たわけですが、ストラトが2人だけであとはファイアーバード、ジャガー、イーグルでしたので、その辺もこのイベントを象徴してます。特にジャガーはよく見るとヘッドがリバースだったので特殊なモデルなのでしょうか。ピンクフラミンゴの女子達はトロンボーンしか知らないのですが、あとで話を聞こうとしてて忘れてました。

 終演後にはいろいろな人とお話できましたが、キャンディーズファンのおじ様たち…もといお兄さん達にいろいろ伺って、生のステージを一度も見たことないものとしては長年の疑問がいくつか解けました。

 ということで、私たちは幸せでした。まだまだ精進努力しますので今後ともご支援下さ~い。今日は家族で上野の森美術館にチベット展を見に行って「フリーチベーット!」と叫んでから(?)スペクトラムのトリビュートライブを見に行く予定です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやすごかった (ベティ阿部)
2009-09-22 10:17:39
尾崎亜美ファンでなおかつスペクトラムファンです。パパさんの目の前、砂被りでニコニコしていたヒゲめがねです。いろいろ見聞きさせているものから想像するに、年齢も近そうだし親近感を感じ初見参いたしました。まったく同じ感想です。若いおねえチャンたちのものすごいパワー。テクニックも度胸も。たぶんブラバンとかでガッチリ鍛えられてんでしょうね、ドラムとかパーカスもね。いちいち感動しました。オヤジ連のブラスの切れはさすがです。一発昇天です。あとすごいのはパパさんのアルマッケイばりのカッティングでしょう。ピンクのジャガー、黒のストラともギターソロで目を瞠るものがありましたが、全体のバランス、タイトさ、シャープさを体現していたのはブラスだけでないはずです。もうコメントを寄せずにはいられませんでした。また楽しみにしているのと共に、毎日ブログも楽しみにしています。
お疲れさまでした (よしけん@7号)
2009-09-22 10:29:54
>ドラムと歌ばっかり聞こえるので(笑)

んー。かなり軽めだったつもりなんですが、うるさかったですか?www

ま、なんにしても。いい感じになってきているので、この辺で体でも鍛えなおしておかないとww と思う今日このごろです。
どもです (ハイパパ)
2009-09-23 00:26:42
>ベティ阿部さん

おお、あの方でしたか。ご来場いただきありがとうございました。なんか足を上げるたびに埃を飛ばしてるようで気になってちょっと位置をずらしたりしてました。結構難しい顔で見てらしたので「あれはうちらを見に来た人じゃないなぁ」と思ったりしてすいませんでした。んで、アルマッケイさんの「ファンクリズムギターの常套句」という教則ビデオも持ってるくらいなので、最大級の賛辞をいただいた感じです。毎日こうやって書いているだけでも素敵な出会いがあるんですね。次にお会いしたときは是非お声がけ下さい。今後ともよろしくお願いします。

>よしけんさん

お疲れ様でした。
いやまぁ、別にドラムがうるさいってのじゃなくて、あそこのPAがそういう感じに焦点を合わせてたような。レコーダーの位置にもよるんでしょうが。

ちなみにヴォーカルはバッチリでしたね。録音音源でもよぉ~く聞こえました。声のでかい人は得です(?)

コメントを投稿