今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

このままなんとか

2005年05月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 昨日も書いたように、フジテレビで「王様のレストラン」の再放送をやってます。このドラマは家族みんな好きで、DVDボックス買おうかとも思ったくらい。それが、毎回全部録画できれば自分でDVD集が作れるわけです。しかし、放送は昼間なので毎回タイマー録画ですから、とんでもないニュースが入って来たりして放送予定が変わってしまうのが一番恐いと。

 今日が6話目だったのですが、4話目まではCMを全部カットして1枚のDVDに収めました。あともうちょっと、なんとかこのまま順調にと祈ってます。同じようにDVDに残してあるのは古谷一行の金田一シリーズの「三ツ首塔」「悪魔が来たりて笛を吹く」「悪魔の手毬歌」など。ただし「三ツ首塔」以外は録画しただけで安心してしまいまだ見てません。失敗したのは「真珠郎」で、最終回を見るのも録画するのも忘れてしまいました。犯人も知らないのですんごいフラストレーションたまります。(まぁ想像はつきますが) しかし、これは東京MXテレビで録画したので、埼玉県西部では映りが悪いですから保存版にするにはちょっと物足りません。

 全部残したいというドラマというのはそんなにないのですが、妻の希望するのは「かばちたれ」。まぁたしかに面白いですけど。私はというと「ふぞろいの林檎たち」ってのがちょっと気になります。山田太一ものでは「岸辺のアルバム」も気になりますが、これは今もう一度見たらどんな印象なのかはわかりません。いずれにしても、再放送やってくれませんでしょうか?

 それとか「前略おふくろ様」ってのも、まとめて見たい気もします。ショーケンは「傷だらけの天使」を2~3年前にWOWOWで全部やってましたが、あれは全部まとめて見なくても…という感じですので。おまけに、子供と一緒に見るわけにはいかないシーンも多いし。

 大昔のドラマでは、NHKで1980年ごろにやってた「風神の門」というのが結構好きでした。これは真田十勇士もので、霧隠才蔵が主役。NHKというと土曜ドラマの「けものみち」というのもちゃんと見たいです。時代劇だとフジでやってた「雲霧仁左衛門」も好きでしたが、映画の方でビデオ出てるからまぁいいかと。

 ただし「俺たちの旅」みたいに、中学生の頃は一生懸命見てたのが大人になってあらためて見ると「ケッ!」と思っちゃうのもあって、単に懐かしさだけで見ても満足しないケースもあるかと。あ、そういえばさらにさかのぼって「タイムトラベラー」とか「怪人オヨヨ」とかも見たかったり。もうちょっと新しいところでは田村正和の「男の家庭科」というのが、最終回見たかどうかの記憶が無くてスッキリしません。

 ま、こういう話だと長くなるのでこの辺で。あぁ~タイトル思い出せなくてイライラするのもあるっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿