今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

算数がブーム?

2015年08月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 サイン、コサインがどうだというニュースが聞こえてきました。ニュースの詳細は知らないのですが、私はサイン、コサインというと「NHK みんなのうた」の「算数チャチャチャ」を思い出します。2番の歌詞が「サインθがコサインの ルートの3倍」という出だしで、子供の頃は「大人になればわかるはず」と思ってたのが今もわかりません。


 ま、ニュースをきっかけに三角算数が注目されるのはいいことです。分かる人が思いっきり知ったかぶりをすると悔しくて勉強する人が増えるでしょうから、数学得意な人は今こそアピールして下さい。


 なお、カシオの電卓のCMで応援団が出てきて歌う「サイン コサイン タンジェント~ アークもOK ルートパイ カシオ~でイッパツ」というのがありましたが、「アーク」というのがいまだにわからなかったのですが。逆三角関数というのがあるようですね。そう聞くとちょっと興味が湧いて来ました。海老固めと逆海老固めくらいの違いでしょうか。ちなみに「腕ひしぎ十字固め」と「腕ひしぎ逆十字固め」を語句として使い分けるのは意味がありません。柔道の決まり手は「腕ひしぎ十字固め」だけですし。


 ん~、やっぱり数学用語より格闘技用語の方が楽しいかも。とはいえ、昔も「サイン コサインなんになる おいらにゃおいらの夢がある」という歌があったくらいなので、今さら大騒ぎしなくてもと思いますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿