今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

真相はいかに?

2017年06月09日 22時08分40秒 | 日記

 WOWOWで録画したディープパープルのライブを見てます。これは再結成後の1993年のライブだそうで、黄金期のメンバーが揃っての演奏。合間にはメンバーのインタビューも挿入されてますが、リッチー師匠だけ出てこないのでまぁ仲悪かったんだろうなと。

 1993年というとまだメンバーが40代ということで、ヘアースタイルは長髪、しかも剛毛! その後に関してはリッチー師匠が脱退してしまうわけですが気になるのはその辺の真相ではありません。

 大槻ケンヂ氏がラジオで語っていたところでは、リッチー師匠が「お植えになった」ということ。ヘアコンタクトでもアートネイチャーでもなく植毛というあたり、ロック的には許されるのでしょうか? 私としては「髪がなくなればスキンヘッドでやれ!」と思いますが。あるいは頭皮にタトゥー入れるとか。

 最もその辺は確認しようもないし、リッチー師匠とはあんまりお話ししたくない感じですので真相はわかりません。今回のライブとインタビューを見てるとジョン・ロードとかイアン・ペイスはミュージシャンとしていい感じですね。イアン・ギランもお友達になりたい感じではありません。

 なお、イアン・ギランが全盛時のライブのギターソロの間に、ステージに置いてあったカバーをかけたグランドピアノの下でお姉ちゃんとワッチコンしたという噂は本当だそうです。本人によれば「それがなにか?」だそうですが、いくら長いってもギターソロは知れてるので、結論としてはイアン・ギランは結構早いということで。まぁリッチー師匠はこの再結成の時でもかなり速弾きしてますが(?)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「青春の坂道」の別ヴァージ... | トップ | 子を貸し腕貸しつかまつる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事