今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

エメロンナイト レディーファースト

2017年01月30日 23時10分55秒 | 尾崎亜美

 昭和52年頃だと思いますが、フジテレビで土曜の夜に「レディーファースト」という番組がありました。司会は西郷輝彦と山本伸吾で「僕たち二人が大人のあなたをエスコートします」とかいう番宣をしてた記憶があります。

 今でいう情報バラエティ系ですが、司会の二人がソファに座っててリラックスした感じでした。オープニングで西郷輝彦が「今日は巨人勝ちましたよ!」とか言って笑ってたの見たので生放送だったんでしょうね。

 私は石川テレビでそれを見てましたが、番組の内容はほとんど覚えてません。が、なんかおしゃれというか司会の二人が楽しそうにしてて格好良かったので、なんとなく好きでした。

 その番組だったと思うのですが、どうも尾崎亜美様がゲストで歌ってたような…。それも別荘地の広いロッジか教会のようなところで、ステージではなくフロアで歌ってて、前には客が数十名立って見ていたような。当時亜美さんの事は知ってましたが、特にファンではなかったのでそれが亜美さんなのかどうかわからず、曲を聞いてればわかるかと思ったのですが、間奏のない曲で一気に歌ってその後CMになってしまいました。

 あれから約40年、本当はどうだったのだろうと思ってたら、なんとWikiPediaに情報がありました。あれは「エメロンナイト レディーファースト」という番組で、1977年の4月から8月までやってたそうです。

 そしてあれは確かに亜美さんで、長野県蓼科の教会で番組が募集した新婚夫婦20組の合同結婚式を行い、その場所でゲストとして歌ったのだとか。どうやらそれは番組の最終回だったようですが。

 考えてみれば当時の亜美さんの曲で間奏がないというと、歌ってたのは多分「初恋の通り雨」だったのでしょうが、Wikiにはそこまでの情報はありませんでした。しかも「デビュー直後」と書かれてますが、前年の春にデビューしてたので「直後」ではないなぁと思ったり。

 なんにしても、約40年間喉に刺さってた骨がとれた感じです。Wikiに書いてくれた人には感謝します。一応情報は信じるとして。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折角なのでウルトラセブンを少々 | トップ | 石原裕次郎ぜよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む