今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

古い本を読む日

2005年02月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 風邪なので出かけられず、家で本を読むことに。ただし、最近本を買ったわけでも図書館から借りてきた本があるわけでもなく、読むのは古い本。まず手にとったのは、PrincessPrincessの本。1990年発行でB5版ハードカバー205ページという豪華さ。発売時定価2千円。

 で、「たしか埼玉出身のメンバーがいたはず」と思って、メンバーの個人史年表のページを見ると、キーボードの今野登茂ちゃんがそうでした。(元々が浦和で中学2年から上尾) 高校は県立上尾高校に入学し、吹奏楽部に入部。トロンボーンをやってたとか。当時聞いてた音楽は、「宇宙のファンタジー」(EW&F)、「リトル・ファンタジー」(尾崎亜美)ですと。なかなかすばらしいお嬢さんです。

 その後の音楽との関わりは以下の通り。

 高校3年の春、バンドを始める。バンドをやった事がなかったので、コードから勉強(?)する。最初にコピーしたのは、ノーランズの「ダンシングシスター」。その後、河合奈保子の「けんかをやめて」、カーペンターズの「プリーズミスターポストマン」「イエスタディワンスモア」

ですと。共通点がありそうでないところがミソですね。その後、あまりアマチュアバンドの経験がないままオーディションに受かってプロになったようです。ちなみに、最初にデビューした頃にローズを使ってて、その時は嫌な思い出が多いため、プリプリになってからはローズを一切使ってないんですと。そう言われればそうですね。ま、そういう話です。

 次に手にとったのは、「ヤングセンス77年春号 春のポップギター教室」。(なぜすぐ雑誌になる?) 巻頭グラビアは、オリビアニュートンジョン、タニヤタッカー、マリリンマックー&ビリーデイビスJr、ジャニスイアンなど。春のポップギター教室の表紙はギターを持ったお嬢さんの写真ですが、解説によると「『お元気ですか』でデビューした、清水由貴子。ギターが好きな17歳。東京出身」ですと。

 なお、この教室で取り上げられてる曲は、初恋草子、思いで…、恋する瞳、マイピュアレディ、メリージェーン、しあわせ未満、H-Hi-Hi、春なんだなあ、想い出の樹の下で、フォローミーなど。これらの曲の歌い手を一発で答えられる人は偉いです。この本の発売当時、私は中2でしたが「マイピュアレディ」を弾いてみようとして挫折。次に「しあわせ未満」を弾いてみようとしてまた挫折。この時に6thとか7th♭9とかdimをしっかり覚えておけば、もっと音楽性が広がったんでしょうに。おバカさんですね。

 この雑誌は、楽器の通販広告のページでトムソンのギターがいっぱい並んでて凄く楽しめます。トムソンはまだいいですが、トーマスの摩訶不思議なテレキャスターっぽいギターは、是非一度現物を手にとってみたいもんにゃ。本当にベニヤで出来てるのかどうかというところに惹かれます。ま、そんな事をして過ごした1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿