今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

やたらといいギターを持ってる人というと

2016年10月16日 21時54分32秒 | ギターと楽器のこと

 別にボブディランでなくても、さださんとか石川鷹彦さんとか吉川忠英さんがいいギターを持ってても驚きません。先日TBSで歌の4時間スペシャルとかいう番組を見てたら、布施明氏の「シクラメンのかほり」の映像がありました。

 当時テレビで歌うときは必ずギターを弾いてた記憶があったのですが、今回もそういう映像。何がどうかというと、ギターがマーチンの恐らくD-45なんですね。私なんぞはあのポジションマークがキラキラしてるのを見るとウットリしてしまいます。あれはホタテ貝を使ってるとか聞いたことあるのですが、実際そうなのでしょうか。なんかいいダシが出そうですけど(?)。

 その他にD-45を普通に使ってるというと、あのねのねの清水国明氏もそうです。あの人なんかは野外ライブの時に日光の当たる場所にそのまま立てかけておいたら、小室等氏がえらい剣幕で「キミ! このギターはこんな使い方をするものじゃないんだよ。僕がヤイリに言って1本貰ってあげるから、こういうときはそっちを使いなさい。」と言われたとか。ワシもヤイリでいいから1本欲しいとか思いました。

 それにしても布施さんは「君は薔薇より美しい」を歌ってたときはアレンビックを使ってたんですよね。あれを今もお持ちなのでしょうか。まぁスターは違いますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」 | トップ | 風神の門でびっくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む