今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ウイルスに派手にやられました

2017年05月14日 22時19分41秒 | ブログ・インターネット

 今世界中で話題になっているウイルスにやられてしまいました。いわゆる「ランサム(身代金)ウエア」というやつで、PC内のほとんどのファイルが暗号化され、その際拡張子にWNCRYという文字が追加されます。

 ニュースによると、身代金というからには脅迫状が届くらしく、ファイルを復旧したければお金を送れというメッセージが画面に現れるそうですが、私はその現象はありませんでした。が、各フォルダになんかそれらしいテキストファイルが追加されてました。私は怪しいので開きませんでしたが。

 ちなみにPCにはセキュリティソフトは入れてました。が、私の場合はWindows7で、その更新プログラムをインストールしていなかったのが原因のようです。ただ、自動インストールの設定にはしてあったのが、なんか昨年7月以降その自動インストールが働いてなかった様子。これはワシのせいなんでしょうか? そういえば最近終了時に更新がないという気はしてましたが。

 なお、私も感染経路は不明。金曜の夜にブラウザが起動しにくいと感じ、土曜の午前中にブログを書こうと思ったらすっごくPCの動作が重かったのでネットワーク障害かと思ってたのですが、あれはウイルスがせっせとPC内のファイルを書き換えてたからなんですね。

 その感染したファイルは元に戻せないという話なので、一気に削除したところ51GBにもなりました。PC内の写真からCDから取り込んだ音楽から映像からすべて。おまけにメールソフト内のファイルも破壊されて、ローカルに保存していたメールは読めなくなりました。設定ファイルは破壊されてなかったので、サーバーに残ってたメールは引っ張ってこられましたが。

 これは被害にあった人でないと苦労がわからないでしょうが、Windows7で更新プログラムがインストールできない人のためにこういう便利なページがありました。今回本当に役に立ちました。悩んでる人は多いのではないでしょうか。

 なお、やられたのは私個人のノートPCであり、家族共用のデスクトップは無事でした。Win8だからでしょうか。ということで、ファイルはそっちに大半が残ってるので絶望的な状況ではないのですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1977年のトップスター | トップ | あれはいかなる心理状態だろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ・インターネット」カテゴリの最新記事