今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

1974年のヒット曲

2017年08月18日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 1975年のヒット曲200で惨敗だったので、「それならば」と1974年に挑戦しました。(某動画サイトにてです) 定義は前回同様曖昧ですが、曲を聞いて歌手名と曲名がすぐ言える曲はもちろん「知ってる」、当時確実に複数回聞いたことがあり少しのフレーズでも歌えれば「知ってる」、歌声を聞いて誰の曲かわかっても、曲自体知らなければ「知らない」ということで。

 果たして結果は知ってたのが141曲。やっと7割です。ん~8割は行けるかと思ったのですが。ちなみに1975年のヒットとしても聞いた曲が多かったので、この年に発売されて翌年までヒットしてた曲は多いんですね。

 フォーリーブスとかあいざき進也はほぼ全敗。クールファイブとかぴんから兄弟もわからず。野口五郎も案外知らない曲多し。結局男性アイドルには興味無いと。さらに藤竜也とか菅原文太とかは反則です。男でなおかつおじさんは余計興味無いし。これがヒットしてたんか??? 岡崎友紀も知らず。というか、この時期彼女がまだヒットチャートに入ってたのが驚き。あとは、「愛の伝説」(まがじん)、「愛情の花咲く樹」(シュキ&アビバ)とかいうのは曲も歌い手も全くわからないという…。

 ただ、この年にラジカセ買ってもらってラジオから始まったという感じのヒット曲は印象に残ってて、猫の「各駅停車」、マギーミネンコ「燃えるブンブン」、麻生よう子「逃避行」、優雅の「処女航海」などは今も大好きです。テレビから流行った曲としては小林亜星といけだももこの「りんごがひとつ」など。


 ということで、チャレンジして見たい人は「1974年 ヒット曲200」で検索してみて下さい。ん~、悔しいなぁ。ちなみに次は1979年にチャレンジの予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲が多いです! (むつら)
2017-08-20 10:04:34
当時は3ヶ月に1曲くらい新曲が出ていたんですね、皆さん。
この年は歌番組をよーく見てたので、ちょっと自信があったのですが、知ってるのは177曲でした。ちょっと残念〜!相変わらず演歌はよっぽどの大ヒット曲じゃないとダメだし、野口五郎もあいざき進也もサビだけじゃ全然わかりません。知ってたと思っても、歳のせいですっかり記憶が抜けてるのもあるかもです(*_*;
フォーリーブスは4曲もあって聴きながらノリノリでした(笑)

ちなみに今回は75年のとかぶってるヒット曲もあったせいか、全部で230曲くらいあったような気がします。多い!
1979年はあまり自信がありませんが挑戦してみます。。
実力差ですね… (ハイパパ)
2017-08-20 23:50:04
なんと私より30曲以上多いですね。明らかに実力の差を感じます。それにしても、曲数多かったのは気づきませんでした(笑) ということは私はもっと「知ってる率」が低かったということで。

ちなみに1979年もチャレンジしましたので近日中に成績公開します。

コメントを投稿