今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Live in 吉祥寺SHUFFLE

2009年03月29日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 昨日はリスペのライブでした。年度末の忙しい時期だというのに、応援に来てくれた人が多数いて嬉しかったです。ありがとうございました>来てくれた人 急に決まったライブだし料金も結構高かったので最初に話が来たときは正直乗り気ではなかったのですが、集中してやればできるものですね。対バンにもスペクトラムのファンがいたようで盛り上げてくれましたし。

 今回の吉祥寺SHUFFLEという店はそれほど大きくないものの、いろんな面の配慮がよくて結構気持ちよくできました。なにしろちゃんと座れる楽屋があって、そこにもトイレがあるというのがポイント高いです。ステージも前衛5人がちゃんと並べるというのも嬉しかったですし。まぁマイクスタンドとケーブルに囲まれてほとんど身動きとれないという面はありましたが。

 録音を聞いてみないとわからないのですが、個人的な調子としてはまずます。なぜか右手の動きが硬くて最後まで不安を抱えたままでしたが、バンドとしてはどうだったかなぁ。いつもよりは落ち着いててよかったような気もしますけど。

 今回の対バンはSeamless Soul、sola、さけのさかな楽団など。それぞれ素晴らしいバンドだったので自分たちの出番が終わってからも楽しめました。

 Seamless SoulはEW&Fの曲をはじめとしたファンク系のカヴァーバンド。私も大体の曲を知ってました。BSのバンド大賞にも出たことがあってそれはYou Tubeにもありますが、そこでは「埼玉」となってたので「埼玉のどこですか?」と聞いたら、「ああ、あれは応募した奴がたまたま埼玉だというだけで、あとはほとんどみんな東京です」ですと(笑) 今回はキーボード、パーカッション、トランペットなどが都合により欠席だったそうで残念でしたが、ツインギターをはじめとしたリズムが圧巻で、なによりヴォーカルがパワフルで凄いです。アマチュアでも歌の上手い人はいるもんですね。

 solaはオリジナル曲を演奏するスカのバンドでしたが、ここもかっこよかったです。フロントマンの落ち着きのないMCが緊迫感をかもしだしてうけてましたが(笑)、なにより女性メンバーが可愛かったのがポイント高いです。(ああ、なんてミーハーなんでしょう) ベースの子がよく見えなかったのが残念でしたが。(さらにミーハー)

 トリのさけのさかな楽団はさすがですね。オンとオフがはっきりしてるというか、リハで見たときとステージで見たときの表情が全然違って、本番しか見なかったとするととても怖くて話しかけられる感じじゃないのですが、実際はすごく優しそうなお兄さんたちでした。結構スラッとしてる人も多いし、もっと有名になって欲しいものです。メジャーデビューでもしてくれたら「あの人たちと対バンでライブに出たんだぞぉ~」と自慢できますし。ちなみに昨日は記念に彼らのTシャツとCDを買ってきました。

 昨日は集合が14時で終了が22時くらいだったので結構疲れましたが、私は演奏中には機材トラブルにも見舞われず気持ちよ~くやらせていただいたと思ってます。(他バンドの時はトラブルが多かったので) まぁ4日前にギターが壊れたのと、当日の移動中に人身事故で山手線が動かなかったのがお祓いになったのでしょうか。

 ということで、昨日のReSPECTのセットリストです。
1.アクトショー
2.メモリー
3.イン・ザ・スペース
4.サンライズ
5.トマト・イッパツ

 10分押しで始まったのに終了時間はぴったりでした。ということはMC込みで30分だったということ? ああ、もったいない。もう1曲できたかも…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ありがとうございました! (ちびっく)
2009-03-31 19:34:18
遅ればせですが、年度末の忙しい中練習やら何やら(何なの!?)こなしてのライブ、お疲れ様でした!
時間は短かかったですがとても楽しめました。
聴くだけ素人の勝手な感想ですが、聴くたび「今日が一番♪」と思ってしまいます。
今回は特にそれを感じました。・・・たごさんと一緒に飲んでから行ったからでしょうか?(こらこら!)
強いて言えばMCが滑らかで残念でした!?
まぁ結果としてはハイパパと自分とでは好みの女の子のタイプが違うので取り合いになることは無いだろうなぁ、と(笑)

いや、本当に良かったですよ、自分が上手く表現できないだけなんです(哀)
7月も楽しみにしてますっ!
あ、その前に楽器オフもあるけど・・・これは”ほぼリスペ”ライブですからね(笑)
ではでは、素敵なライブありがとうございました!
どもです~ (ハイパパ)
2009-03-31 23:50:57
年度末のお忙しい中、いらしていただいてありがとうございます。決して安くはない料金ですのでお客様は神様です。

楽しんでいただけたのは幸いですが、まだまだあんなもんじゃあかんと思ってますので、今後ともご支援のほどお願いいたします。ちなみに、最近の若い子はよく知りませんが、女優さんでいうと富田靖子さんが一番の好みです。取り合いします?(笑)

コメントを投稿