今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ワシにわかるように言え

2008年01月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 子どもの頃は「大人がやることは正しい」と思ってたものです。たとえば、先生は間違ったことを言わないし、お巡りさんが悪いことをすることもないし、ベストセラーはどれも面白いし、巨匠の作った映画に外れはないし、ヒット曲は全部名曲だ、とか。しかし実際そんなことはないとわかるようになれば、自分もある程度大人になったということで。

 ただし聞き分けの良すぎるのも考えもの。「このネタってつまんないんじゃない?」と思いつつ「いやこれが実際はシュールな笑いを狙ってるのか?」とか小難しい事を言い出す前に、直感で判断する子供のように「つまんな~い!」と切って捨てることも重要な気がします。

 さて、なんでこんな事を言うかというと例のヤッターマンのオープニングテーマの件。「実は新しいバージョンも深い魅力があるのだよ」とかいう前に、「アニメのテーマソングってのはなんかわからんけどワクワクして楽しい」という要素が重要だと正面から主張するのも必要かと。

 「大の大人が集まって協議してああなったんだからあれはあれで…」なんちゅう話はいりません。つまんないと思えば「つまんな~い!」と言い切ることも必要なのでは? は、私ですか? 当然ながら今回のテーマ曲聞いてずっこけました。別に昔のをそのままやれとも言ってないのですが。

 ドラマ「白い巨塔」の裁判では「ちゃんと説明があったかどうか」という部分に争点が変わって、「オヤジが生きてたら『ワシにわかるように言え』って怒鳴ったと思う」ということで論点が変わりました。一言で切って捨てるのもたまには大事ですね。伝家の宝刀って事でいいかと思いますが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェイク玉袋)
2008-01-20 12:27:47
「アニメのテーマソングってのはなんかわからんけどワクワクして楽しい」←同感です。ヤッターマン新オープニングについては ただただがっかりです。
ワクワクして楽しい (ハイパパ)
2008-01-20 22:48:32
私ももちろんそう思ってますが、ラジオで山田五郎氏が同じ事を言ってました。「通が聞けばいいかもしれないのかもしれないけど、そうは言われても…」って事で。

プロが手間暇かけて文句ばっかり言われる結果ってのはなんなのだ?と思いますよね。こんだけ批判が多いと明日の二回目を複雑な思いで見る人が多いような気がします。

コメントを投稿