今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

夢の中に神様が…

2007年09月30日 | ギターと楽器のこと

 ギターの神様にお願いしたいことがあると思ってたら、夢の中で遭遇できました。

 

(ボワッ!!)

「あ、ベタな登場の仕方」
「ワシを呼んだのはお前か?」
「あなたがギターの神様ですか?」
「そうじゃが、それが何か?」
「…インチキおじさんかと思いました」
「だまらっしゃい! ワシがギターの神様ジャック・ニクラウスじゃ!」
「あの、普通はエリック・クラプトンとかジェフ・ベックじゃないですか?」
「ではボブ・バックランドにしよう」
「…ゴッチさんの方がいいです。ところでお願いがあるのですが」
「なんじゃ?」
「実は…実は速弾きができるようになりたいんです!」
「そうか、それは簡単じゃ。」
「え、そうなんですか?」
「うむ。まずはお腹を押さえて具合の悪そうな顔をする。脂汗の一つも浮かべると効果的じゃろう。それで職員室に行って『2時間目終わったら病院に行きたい』と」
「それは“早退き”でしょ!」
「まぁお約束のボケじゃ。それはそうとなぜ速弾きを?」
「だってこの間のライブでは、対バンのギタリストがみんな上手かったしかっこよかったしぃ。アドリブでさらっと速弾きできるとかっこいいじゃないですか。」
「ふむ、そうなるとキチンとスケールも覚えねばならんのぉ。」
「もちろん、それも勉強したいです。」
「たわけ! そのフォークソングをアイドル歌謡で煮しめたような脳みそのどこにホールトーンだのミクソリディアンだのが入り込む余地がある!」
「神様、ごむたいな」
「まあ千里の道も大江からというので、勉強したいという姿勢は誉めてやろう。が、おぬしにはもっと他にやることがあるじゃろう?」
「なんかボケが入ってる気もしますがなんでしょう?」
「まずは基本的なビブラートが全然なっておらん」
「それはたしかに。『夜明け』のソロをしくったくらいですので」
「そうじゃろう。郷ひろみもシ~シ~シ~ グッドヴァーブレーション~と歌っておったくらいなのでビブラートは肝心じゃ」
「なんか関係あるんでしょうか?」
「いや、ただのボケじゃ。しかしお前のビブラートはジョージハリスンより100倍下手じゃ!」
「ひぇ~それって要するに“まったくできない”と同義語かと」
「わかればよろしい。それと他にもやることがあるじゃろう?」
「はぁなんでしょう?」
「コーラスじゃ、コーラス。バンドとしてトータルにレベルアップしたいならギターだけに拘るより、もっと自分にできることを考えるべきじゃ。どうせReSPECTの演奏でギターに注目する人はおらんのだし(ボソッ)」
「ズキッ。まぁそれは。たしかにトマパラの前日のトリビュートは歌も演奏もさることながらコーラスが厚くてかっこよかったですし」
「そうであろう。では努力せよ。」
「なんか丸め込まれたような気がするなぁ」
「ところで、本日の相談料だが」
「は? 有料なんですか?」
「あたりまえじゃ。まぁ今回は短かったので消費税込105円にしておこう」
「おぉ安いなぁ~。…つけといて」
「あんたとはやっとれんわ!」


 ということでギターではビブラートを、バンド内での役割ではコーラスを強化したいと勝手に思いました。ただし音感が悪いので演奏しながらハーモニーをつけるのは至難の業。ま、とりあえずトライしてみましょう。さぁ練習練習。って、何からするのだ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキン♀)
2007-10-01 09:23:08
参りました。
自問自答系の新しい形を見た気がします。

「千里の道も大江から」は是非どこかで使ってみたいものです。ナウなヤングには通じなさそうですが…
是非「郷に入っては郷ひろみ」「二度ある事は三度笠」も常備下さい(謎)

あと
「フォークソングをアイドル歌謡で煮しめたような脳みそ」も非常に美味しそうです。やはり味噌味なのでしょうか。
どもです~ (ハイパパ)
2007-10-01 23:39:10
ほとんど自己満足の内容だったのに、ちゃんと読んで下さってありがとうございます。千里の道も…は思いつきですが、どっかで見た誰かのネタだったかなぁ…。ちなみに「郷ひろみ」も「三度笠」もナウなヤングは通じないかも(笑)

「無理がボケれば道理が突っ込む」もどっかで使ってね(謎)
深層心理としては (MARU)
2007-10-02 01:04:45
ギターのテクだとかコーラスだとかよりも、MCでもっとウケたいという思いが強くにじみ出てますね(笑)

「千里の道も大江から」ですか・・・
今の若いモンも日本史とか古典の教科書にはでてくるでしょうからわかるのではないでしょうか。
でも、本当は「千里の道も梅田から」です。
ん、天神橋筋六丁目でもいいのか。
う~む (ハイパパ)
2007-10-02 23:24:56
どうですかねぇ。MCはいつもほぼ台本通りでしゃべってますから、ウケるウケないは書いた時点で結構決まってたり。

んで「大江千里」は「おおえのちさと」じゃなくて「おおえせんり」の方です。って、無用の突っ込みですか?(笑)

コメントを投稿