今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

TBS日曜劇場「小さな巨人」

2017年04月25日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題

 TBS系のドラマですがまずは初回だけ見ました。警察ものですが、事件解決がテーマではなく「警察内部の戦いを克明に描く」のだそうで、「踊る大捜査線」を真面目にやるというか、「半沢直樹」の警察版というかそういうのを想像して見ました。

 初回の感想は「まぁ面白くないことはない」という程度。演出とかキャストとかあちこちに、それこそ「半沢直樹」とか「下町ロケット」の匂いを感じるので、局側の「夢よ、もう一度」という気持ちが伝わってきます。ただし、それがいい方ではなく鼻につく方。自作を嬉々としてオマージュしてる感じですが、「半沢直樹」も「下町ロケット」も別に名作とか感動巨編とかいうわけではなかったので「そこまで拘るか?」という感じ。

 題材は悪くないので、作りを考えればヒット作になるかと思ったりしますが、私の場合は主演男優があまり好きではないので、「これが上川隆也だったら…」とか、その他は「香川照之は出過ぎだから悪役が中井貴一だったら…」とか考えてしまいます。それとお笑い芸人を重要な役で使うのも興ざめの原因。

 とはいえ、ドラマ初回は人物の設定を印象づける意味で極端なストーリーや台詞が多いものですから、まずは3回くらい見てから評価することにしましょうか。何より初回は芳根京子を全然活かせてないのが許せなかったり。

 そういえばこのドラマのタイトルの意味がまだわからないのですが、どっかに説明ありましたっけ???