今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

あるかと思ったらやっぱり

2014年02月02日 | 日記・雑記・ただの戯言

 家でたまにアコギを弾こうと思うと当然チューニングから入るわけですが、困るのがチューナーをその都度引っ張り出さねばならないこと。たまにしか弾かないのでどっかにしまっちゃってて探すのが面倒。リハに持って行くエレキギターのケースの中にはクリップ式のチューナーが入ってるのですが、これを出すとそのまま万一しまい忘れたときスタジオでケース開けて「ゲッ!」となるのは目に見えてます。(用心深いので…)

 で、もしやスマホのアプリでないだろうかと探してみることに。私のスマホはアンドロイドですが、iPhoneに比べると音楽系のアプリが少ないというかほとんどないという印象。ですが、さすがにギターのチューナーというのはいっぱいありました。どの程度の精度なのかはあれこれ使ってみないとわかりませんが、まぁ一人でアコギ弾く分には自分が気持ち悪くない程度であればいいかと。ということで、さすがにスマホは無くさないのでこれは便利です。メトロノームもあったし。

 あとは、声のチューナーというか自分の歌声の音名を表示してくれるのもあったので、これはコーラスの練習の時に重宝します。それにしても、ロングトーンで音がふらつくのが情けなや…。

 そのうちギター以外の音源を配信してくれるサービスがあるといいかもしれませんね。いわゆるギターのカラオケとか。って、もうあるのかな?