今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

雲谷と書いて

2012年10月10日 | 日記・雑記・ただの戯言

 雲谷と書いて「うんや」でも「くもたに」でもなく「もや」と読みます。青森にあるのですが冬はスキー場、それ以外は高原としていろんなイベントやってる様子。で、私の印象はなんといってもコスモス! 今日の営業中に道の脇でコスモスを見かけて思い出しました。

 あそこは市内から15分くらいで行けるので、青森在住時は時々行ってました。最初はそんなにコスモスがあるとは知らなかったので「どんなもんでしょう」と軽い気持ちで行ったのが、着いてみたら「どっひゃ~!」という感じで一気にファンになりました。いまだにあれ以上のコスモスを見たことはありません。ちゃんと画像があればいいのですが、ここで見てもあんまりあの雰囲気はわからないですね

 ちなみにスキー場としては私は大嫌い。初心者向けのすごく平らなところと直角じゃないかと思うくらいの急なところが極端ですので。一度行って懲りたので二度目はスノーボートしかやりませんでした。ちなみにボー「ド」じゃなくて、ボー「ト」です。専門用語で言うとソリですが娘1号を乗っけて何本か滑ったという。

 近くにいるとあんまりありがたみを感じないのですが、行けないと思うと懐かしいものですね。今がちょうどピークくらいじゃないかと思うのですが、この時期はまとまった休みはないしなぁ。残念。