今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

カックラキンな連休

2012年04月30日 | TV番組レビュー

 土曜日にファミリー劇場で録画してあった「カックラキン大放送」を見ました。番組サイトによると今回の放送は#190(1979.11.30放送)と#192(1979.12.14放送)。#190のゲストは榊原郁恵、レイジー、浅野ゆう子、#192は野口五郎、桜田淳子、高田みづえでした。

 ゲストの曲は
榊原郁恵「風を見つめて」
レイジー「ミッドナイト・ボクサー」
浅野ゆう子「ストップ・ザ・カンバセーション」
野口五郎「青春の一冊」
桜田淳子「Lady」
高田みづえ「潮騒のメロディ」
でしたが、榊原郁恵さんと桜田淳子さんの歌ったのはどちらも尾崎亜美作品でした。全然意識してなかったのですが、いきなりこれらが画面に出てくると感激もひとしお。今回の録画分は保存版にします。

 で、浅野ゆう子さんの曲は全然知らなかったのですが、イントロが何かの曲のエンディングとそっくりだと思って考えることしばし。果たして思い出したのが竹内まりやさんの「二人のバカンス」。ということは「二人のバカンス」のエンディング自体がなんかの洋楽からいただいちゃったのでしょう。ただしそちらは詳しくないのでわかりません。

 ちなみにイントロがそっくりな邦楽というと、原田知世さんの「どうしてますか」と富田靖子さんの「元気ですか」。もちろん一部だけが似てるのですが、タイトルの感じも似てますね。

 カックラキンの再放送はCSの日テレプラスサイエンスでずっとやってるのですが、うちの契約しているCATVではこのチャンネル見られなくなっちゃったので非常に残念です。どうしても見たけりゃ自分でアンテナ立てて直接スカパー契約するしかないんでしょうね。んあ~。